人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自然療法( 4 )

恐るべし!びわの葉っぱ

押してくれると、うれしいな(^^V)


絵本ランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今朝の朝日新聞 かたえくぼより

『東京五輪チケット外れ』ホッとした ―ーーー家計簿


分かるわあ、その気持ち!


我が家も、私と主人のIDから登録した8枚分の競泳決勝が全敗(><)

私が手術・入院し、長男の塾代・夏期講習代等々、お金に羽が生えたように飛んでいく中で、

ああ、全部当たっちゃったらどうしましょう?(^^;)

なんて、びくびくしていたものの、外れてしまうと残念でならぬ。



まあ競泳は競争率が高いから、宝くじを買うようなものか!?

種目こそ違え、娘のクラスでは3人が当たったっていうから驚きである。

外れちゃったからには、次は聖火ランナーに応募か?

現実的に考えて、一年後に背骨のボルトを外す再手術をし、7月初旬に走る事が可能か否か?

それを目標に、リハビリを頑張る!ってことは前向きに生きられそうだけど・・・

次回の術後検診で聞いてみることにしよう。


今朝は、朝こそ寝坊して、作り置きのおかずでの朝食となってしまったが、その後は洗濯物を干し、掃除機を掛け、ゴミ出しを。

ゴミ出しは退院して初の仕事。

帰って来たところで主人に怒られる(><)

それでも身体が動くうちは出来ることはやらないと。あれもこれもリハビリだ!


お風呂の掃除はずっと子ども達の持ち回りなのだが、

それでも洗い方が適当すぎるので、週に1~2回、歯ブラシを使って磨き上げる事が私の仕事だった。

しかし、腰を曲げることが出来なくては、なかなかそれも出来ず。

しっかり洗って!と言っても、見えぬのか?見てないふりをしているのか?

老眼の私に見えるのに、見えないはずが無かろう。

目地や隅々の黒いカビが気になって仕方ない。


日課の公園散歩+買い物から戻ってきても、今朝は調子が悪くなかったので、

気になっていた白髪を染めて、タンクトップ姿に頭にラップを巻いたまま、

今、宅急便さんが来ても出られないなあ。。。。

「すみません!今どうしても出られないので、1時間後に!」って言ったらどう思うのだろうか?

なんて事を考えながら、30分掛けてお風呂を磨いた。

髪を洗い流すのも、腰を曲げられないので一苦労(><)

あちこちに染め色を撒き散らし、再び掃除をする事に!

でも、ああ すっきりしたーーーーっ(^^)

*****

さて、腰を曲げることが出来ないものだから、何をするにもスクワットが必須。

お陰で少しヒップアップ(^^)

しかし、変なところに力が入ったり、寝ていても力が入ったままだったりと、一日中身体は緊張しっぱなし。

患部じゃ無いところに筋肉疲労が溜まり、寝返りを打つと、今までと違う場所にズッキーン!という痛みが走る。

うっ! 腰が、腰が、外れるっ!?○×▲●□×?△・・・・

こんな時は?

そうだ!

びわの葉っぱ!

と言うことで、ご近所さんから拝借してきた、立派なびわの葉。

腰に背中に、何だか腕も痛くて(><)と、体中に貼りまくったびわの葉っぱ。

満身創痍である。


翌日は少し楽になって、改めてびわの葉っぱの威力に恐れ入る。


そう言えば、5月の中学の運動会で、2ヶ月貸し出されたヤギの角に突っつかれて、太ももに切り傷を作り、腫らした長女。

幼稚園で慣れている彼女は、園のヤギ同様に近付いていって、草をやろうとして、立派な角に突っつかれたわけだが、

養護の先生は、「洗って絆創膏を貼る」なんて、呆れる程度の事しか出来ず。

こんな時、びわの葉っぱと、事ある度幼稚園で塗ってもらった、カレー臭のタイツコウ軟膏があれば良いのに・・・


しかし学校にびわの木は無く、主人に家の冷蔵庫からびわの葉っぱを持ってきてもらって貼っておいたのだった。

この時もびわの葉っぱはその威力を発揮。

傷跡は一本の線として残ってはいるが、打ち身的腫れは、夕方の水泳練習に支障なかったのである。






ブックオフオンライン楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング

by yomuyomuehon | 2019-06-25 15:47 | 自然療法 | Comments(0)
土曜日の昼、お買い物ついでの外飯だったのですが・・・・

いつも以上に美味しくない(><)

そして夜、いつまでも遊んでいる子ども達を他所に、

一人お風呂から上がると、そのまま布団に倒れこみ・・・

もう翌朝は起き上がれなかった私。

「夏バテかーっ!?」と、パパ。

私に限って、夏バテなどあり得な―――い(><)

でも・・・・これを、世間では夏バテと言うのか!?

若かりし頃に経験した、急性胃腸炎にも似た胃の痛み。

そして、ふくらはぎの張りを主とした体中のだるさ。

どうにもこうにも立っていられず・・・・

「ママ、今日のrunは辞退します。

朝ご飯作って待ってる~~~~~・・・・」


と言いながら再び横になり、

「すいません。やっぱり今日は何も出来ません」

そのまま、一時間熟睡。

どっかに出かけたい!と言う、週に一度の水泳の練習がお休みの日のそうた。

この日、子ども達3人を連れて、パパは北の丸の科学技術館へ。

私は、何かしようと起きては横になり・・・横になり・・・横になり・・・

ほんの少し家事をしては、またまた横になり・・・

普段の私からはあり得ない!?生活をしたのでした。

夕食も外食にさせてもらって、しかし私は殆ど食べれず。

その日はプチ断食となりました。

夜、パパにふくらはぎをマッサージしてもらったのですが・・・

日頃何か恨みでもあるのか!?

「痛っ! 痛っ!! 痛いっつーのっ!!!!! もっと優しく―――っ」

まあ、それで翌朝はふくらはぎの張りが収まり、

私は、地区の班長としてのお仕事に出掛け、

朝から水泳の練習があったそうたは、弟妹の熱い視線を浴びながら、練習に精を出した様子。

お仕事終わって、一人家に居た私は、またまた横になり・・・・

何かを食べては胃が痛くなる状態は続き、

今日、水曜日、大分元気になったと言えばなりましたが、

まだ胃が重く、突然気を失うかのように来る眠気。

先週、あまりに暑い日が続いたせいで、躊躇せず冷たいものばかり摂取していたせい?

そうだよなあ(^^;)

相当胃に負担が掛かっていたようです。

この間、私がした処置は、

①外から胃を温める

②梅肉エキスを舐める

③梅醤番茶を飲む

④とにかく寝る

⑤食べない

でした。

皆さんも、暑いからといって、冷たいものの摂り過ぎには気をつけて下さいね(^^;)


でも、以前はこれ位で身体が音を上げなかったよな・・・

気持ち的には、28歳くらいで止まってて(^^;)

むしろ昔より今の方が調子が良いと思ったりもして、

でも、

でも、

でも、

若い人と同じように!は、

まあ、無理なのよね(><)

 

考えてみたら、まだ七月中旬。

本当の暑さは、こ・れ・か・らですね(><)







ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2013-07-17 18:47 | 自然療法 | Comments(1)
先週の初めから、目を真っ赤にしていたそうた。

ぶたくさの花粉で春も秋も鼻ぐずぐずだったのが、走る事で改善されたかと思うほど、昨秋は花粉症に悩まされる事はなかったのですが・・・

今年はもう、花粉症が始まった!?

風邪と花粉症がダブルで来たような感じで、今までで最悪の状態(泣)

金曜日の夜からは、呼吸が出来ずに何度も起きてしまう程の詰まりよう。

微熱も夜になると出て、二時間程で下がるのですが、三日続きました。

昨日は寒風吹きすさぶ中、三人共公園で走り廻っていたので、風邪の症状が良くなったのでしょうか?

鼻の詰まりには、びわの葉エキスを首筋と背中に塗ると良いらしく、やってみました。

毎年、そうたと同じクラスだったKのママが分けてくれます。

本当に万能薬の、枇杷の葉エキスは、と~っても重宝。

ありがとう!!! Kちゃん(^^)

それが効いたのかな?

昨夜は、ようやく良く寝れました(^^)

枇杷の葉って、凄いんです!

昨秋、園のバザーの片付け中に、haneちゃんが躓いて、おでこが凹むほど強打した時、園長先生が枇杷の葉をすぐに貼ってくれたお陰で、傷跡一つも残らず(^^)

まあ、将来希望の学校に入れなかった時には、あの時ぶつけなければねえ・・・なんて言い訳は出来てしまいましたが(^^;)

私がそうだった!

それはさて置き、枇杷の葉は、中耳炎や火傷や頭痛などの炎症を緩和したり、癌も治してしまうのだとか!

そんな枇杷の葉療法が載っているのはこちら ↓



さて、私のアレルギー体質が遺伝しちゃったそうた。

一方の私は出産で体質が変わったのか!?食事が変わったためか!?

以前のような最悪な花粉症の症状は無く、軽くなりました。

でも、そうたの体質を改善してやらなくてはなりません。

鼻水・鼻詰まりには、砂糖・小麦・芋・白米を摂ると、悪化します。

バレンタインデーには帰りの遅いパパが、昨日皆でチョコレートフォンデュをやろう!と言っていたのですが、暫くお預け(^^;)

昨日のおやつに大学芋を作り、一人で抱えて食べてしまったそうた。

しかし、夕べの症状が良くなっていたのはどういうわけだ???

この症状にはこれが良い!これはダメ!と、為になります。




以前、花粉症にはヨーグルトが良い!と聞いて、食べていた時期があります。

でも、それって本当なかあ?

ヨーグルトは和食に合いません。

腸内環境を整えるために食べるんだと思いますが、必然的にパン食になりますよね?

和食にも、乳酸菌を摂るならお味噌汁や漬物や納豆などという素晴らしい発酵食があるのに!

醤油だって発酵食品です。

TVや新聞の報道によって、流されて、スーパーの棚から一斉に無くなる現象に疑問です。


さて、週末どこへも行けず家でコツコツやっていたのは、レゴ☆

今回作ったのはこれ ↓ 

花粉症☆ビワの葉自然療法_e0160269_6311054.jpg


花粉症☆ビワの葉自然療法_e0160269_631394.jpg



獅子舞です☆

なかなかの出来映えでしょう?




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-02-13 06:38 | 自然療法 | Comments(2)
もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]

鼻づまりの息子に  「もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法」_e0160269_2325317.jpg


風邪が流行り始めましたね。うちの子も今朝から鼻水ずーずー。
大根・レンコン・干ししいたけの三種スープを飲ませ、
足湯させて、寝る時には鼻の頭にねぎの白いところを一枚はりつけました。
部屋にはティーツリートリーとユーカリとレモンのアロマスプレーをシュッシュッ。
鼻がすっきりしたようで只今熟睡しております。

サブタイトルには、家庭でできる整体・ホメオパシー・アロマテラピー・ベビーマッサージとあります。薬に頼らない自然療法満載です。どれも初心者な私には重宝な本です。

ランキングに参加しています。
少しでも参考になりましたらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
by yomuyomuehon | 2008-11-16 23:40 | 自然療法 | Comments(0)