人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

2012年 01月 23日 ( 1 )

こどものとも1月号の「おおどしのきゃく」は五十嵐七重さんによる、奥会津の昔話。

今月のこの本だいすきの会で、紹介してくれたNさんは、茨城出身。

多少イントネーションが違うのだけれども・・・と言いながら読んでくれたこのお話がとってもおもしろかったので、借りて来ました。

「かさこじぞう」にも似た、大晦日のお話なので、時既に遅し!ではありますが、夕べ子ども達に読んだら、特にたいちは大うけでした。

こどものとも1月号 昔話☆おおどしのきゃく_e0160269_6272954.jpg




読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

むかーし むかし、あったそうだ。

ひょーひょーと かぜが ふいて、ゆき ふって、

きょうは おおみそか。

むかしは おおどし、って ゆった。そのひだったと。


あるところに、とても びんぼうだげんじょも、なかのいい

じいさまと ばあさまが きもちよう くらしてらったど。

「じいさま じいさま、きょうは としとりだねえ。もちも、さけ さかなも 

ねえげんじょも、そばだんごでも つくって くうべかねえ」

「そうだ、そうだ。なに くったって、としは とられんだがらなあ」

なーんつって、じいさまと ばあさま ゆうはん くってらったど。

そしたら、とんとん、とんとん、とをたたく おとがした。

「なんだ、いまじぶん だれだべえ」って、とを あけたら、

ひゃーっと ゆきど いっしょんなって、ちっちぇえ ぼうさま、

ゆきんなかに たってござったど。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


「一晩とめてくろ」

「泊めてやってもいいが、今日は年とりだから寺さ戻ったらいいんでねえのがい」

「この雪ではむりだあ」

「そうだな、んじゃ」

っつうと、泊めてやったそうだ。


団子汁ごっつぉうになって、あったまった坊様。

明日の朝、若水汲むのを手伝ってくれると言う。

「いいがら、坊様はねてらっしぇえ。さむいから」

「いいから、おこせ、おこせ」って、寝やったど。

夜明け前、じいさまととばあさまが行くべえとしたら、

「なあんだ、じいさま、ばあさま、起こせって ゆったべえ」

「坊様、起きてくっことねえ。寒いよう」

俺も手伝うって、とっととっとと出やんだと。

「危ねえよう。下駄、雪ぼっこくっ付いて、滑っからー」

聞かずにとっととっと走った坊様、ざざざざざざざー滑って、すっとーんと井戸ん中さ落ちて、ちゃぽーん。

「坊様―、大丈夫かよー」

「大丈夫だー、早く 上げてくろー」

「はいはい、今つるべ 落とすからなー。このつるべさ摑まって登ってきゃれー。」

「じいさま じいさま、ひっぱるときな、“なーにが まーた あーがるか”って ゆえよ」

「そだ とぼけたこと、ゆってらんにぇえの。早く 上がらっしぇえ」

「いいから ゆえよー」

ってんで、

「なーにが まーた あーがるか」ったら、

「ふーくの かーみが あーがるぞい」

なんて坊様登ってきゃる。

「坊様、そんなとぼけた事ゆわねえで、上がいやれ」

「いいから、ゆえ ゆえ」


「なーにが まーた あーがるか」

「ふーくの かーみが あーがるぞい」


って、やれやれやっとこ登ってきゃったど。

濡れた着物を脱いで、じいさまの着物を借りて暖かい火にあたった坊様。

もう一眠りと、布団さ潜った。

夜が明けて、坊様を起こすが返事もしねえ。

死んじまったんであんめえ、なんて二人で布団を捲ってみたら、山のような大判小判がざっくざく。

「あらー、ありがでえごどー。福の神でいらさったかあなんて、村の衆さ振舞ったと。

その騒ぎを聞いて、隣に住んでいる欲張りじい様とばあ様は、「今度はその坊様っこと、俺が泊めっからなあ。口出すなよ」なんつって、一年待った。

そして・・・

*****

「なーにが まーた あーがるか」

「ふーくの かーみが あーがるぞい」
のやり取りが、とっても面白い(^^)

Nさんに読んでもらった感じを思い出して読んでみるのですが、なかなか難しい(^^;)

この続きの、欲張りじい様と、次の大晦日に無理やり泊めさせられた坊様のやり取りは、もっと面白いんですよ。


五十嵐七重さんは、奥会津伝承民話語り部です。

この絵本を読んだだけでも、五十嵐さんの語りの楽しさ優しさが伝わって来るような気がします。

機会があったら、直に聞いてみたいですね☆



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-01-23 06:32 | 昔ばなし