人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2012年 01月 06日 ( 1 )



読んであげるなら 4歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

むかし あるおてらに、おしょうさんと 三にんの こぞうが おった。

なまえは ちりん、ほこりん、もっこーそー。

ある としのくれ、おしょうさんは こぞうたちに いった。

「おまえら、こんたな まじないの うた しっとるか。

まえから よんでも うしろから よんでも、おなじ うただぞ。

ながきよの とおの ねぶねの みな めざめ

なみのりぶねの おとの よきかな」

「しらん しらん、なんの まじないだ」

「このうたを かいた おふだを しょうがつ ふつかのばん、まくらのしたに いれて ねると、めでたい はつゆめが みられる。その ゆめのはなしは だれにも いうな。きっと ええことが あるから」

「なら、だれにも いわねえ」「おらも」「おらも」

こぞうたちは くちを そろえて いった。



 * * * * *


(以下、あらすじです)

さて、正月三日の朝になると、和尚さんは小僧達を集めて聞いた。

「おまえら はつゆめ みたか」

「みたんす みたんす。まんず おもしろい ゆめでした」


和尚さんは自分で言うな!と言ったくせに、聞きたくて堪らなくなった。

そこでまず、ちりんを呼んで、

「ちりん ちりん、おまえの ゆめは どんたな ゆめだったか きかせろや」

「おしょうさんが いうなって いったすけ、おら おしえね」


(そりゃ、そうだ!!!)

「なに、いったって かまわん かまわん。こづかい たんと やるぞ」

(それが和尚のやる事か!?)

そう言われて教えてしまったちりん。

次にほこりんも呼ばれ、饅頭と引き換えに教えてしまった。

(まったく姑息な和尚だ事!)

しまいに、一番小さいもっこーそーを呼んだ。

しかし、もっこーそーは、

「こづかい やるから」と言っても、「やんだ やんだ」

「まんじゅう やるから」と言っても、「やんだ やんだ」

「もっと いいもの やるから」、「やんだ やんだ」


とうとう和尚さんはかんかんに怒って、

「おまえのように ごうじょうな やつは このてらに おかれねえ。かわに ながしてやる」

(そんな無茶な!)

「かわに ながされたって、おら いわねえ」

和尚さんは箱をこしらえ、もっこーそーを中に入れると、息が出来るように穴を開け、握り飯だの何だの食べものも一緒に入れ、川に流してしまった。

何日も何日も流れ流れて、海に出て、もっこーそーが流れついた先は・・・

お正月の話☆こぞうのはつゆめ_e0160269_825123.jpg


* * ** *

三人の可笑しな名前の小僧達。無茶な和尚さん。

そしてリズミカルで可笑しな展開のこの昔話に、長谷川義史さんのイラストはぴったんこ!

何度呼んでも、和尚さんに突っ込みを入れてしまう私です(^^;)

もっこーそーが行き着いた先、知りたいでしょう!?

上にイラスト入れちゃたので、ちょっとヒントがありましたね!

でも、その先もまだまだ面白い展開があるのです。

初夢を人にしゃべらずにいたら良い事があるって言った、和尚さんの話。

もちろん、それがこのお話の結末。

それも何だか知りたいでしょう!?

是非、読んでくださいね(^^)

もうちょっと早く紹介してくれたら良かったのに・・・

???

そうね、来年こそは、

「ながきよの とおの ねぶねの みな めざめ なみのりぶねの おとの よきかな」

と唱えて寝てみてね(^^)

えっ、そんな先の事、忘れちゃう!?

だから~、忘れなかった人には!良い事があるのよ~♪

ちなみに、前から読んでも後ろから読んでも同じこの歌は、回文と言います。

漢字で書くと、

「長き夜の遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の音の良きかな」

七福神が船に乗った絵。目に浮かびますか?

あの様子を表した歌だそうです。

七福神たちが、長き眠りから目覚めて、朝日を浴びて穏やかな海を進む様子が目に浮かびます。

七福神の絵を枕の下に、この回文を三度唱えて眠ると、いい夢が見れるとされているようです。

悪い夢を見た場合、この絵を川流しして、縁起払いをすると良いそうですよ。


さて、私の初夢は!?

見たのか?見てないのか?

それさえも分からない!(^^;)

でも、今年こそ、良い夢みたいわ~☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-01-06 08:09 | 昔ばなし