人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

2010年 10月 24日 ( 1 )

たんじょうび



読んであげるなら 5、6 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

このいえには、リゼッテおばあちゃんと、ねこたちと、ちいさないぬが すんでいます。

いえは、もりの そばの、のはらに あります。

のはらには、おばあちゃんの かっている、ほかの どうぶつも たくさん います。

おんどりが 一わに、めんどりが六わ、あひるが七わに、うさぎが八ひき、それに やぎが一ぴき・・・。

やぎのしっぽは みえませんが、それは いえのかげに なっているせいです。 

おばあちゃんが かわいがってくれるので、どうぶつたちは、しあわせに くらしています。

でも、いちばん うまくやっているのは、二ひきのねこの マウリと ルリと、いぬの ベロです。

この三びきは、いえのなかで、ねてもいいのです。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


今日は、おばあちゃんの76歳の誕生日。

おばあちゃんは村へ買い物に出掛けます。

留守番を頼まれた、マウリとルリとベロ。


ベロは動物たちを集め、声を張り上げました。

「きょうはね、ぼくたちのだいすきな、リゼッテおばあちゃんの おたんじょうびなんだ。

おばあちゃんは、いま、むらに いっていて、ばんまで かえってこない。

だから、ぼくたちは、ばんまでに おたんじょうびのしたくを しておけば、

おばあちゃんを、びっくりさせてあげられるよ。」


76本のロウソクを買いに走ったウサギたち。

36個の玉子を産んだめんどりたち。

ヤギはテーブルを飾る花を摘みます。

ぼんやりしていると、食べてしまうので随分気をつけながら(^^)



すると・・・

「こげくさい!」

家から煙が出ています。

ねこたちがすっかり忘れていた、竈のケーキ。

まっ黒こげです。


さて、おばあちゃんが戻って来るまでに、うまく用意が出来るでしょうか?


* * * * *


あったかくて楽しい誕生日のお話。

タイトルはずばり! 「たんじょうび」

幾つになっても誕生日って嬉しいもの♪

こんな風に、みんなに心を込めて祝ってもらえたら、ほんと涙ものです。
たんじょうび_e0160269_634669.jpg


躍動感あるペン画が、動物たちの弾むように動く様子をよく表現しています。

色合いも素敵♪


* * * * *


さて、昨日はたいちの3歳の誕生日。

金曜日の夕方から主人の実家に行っていたので、昨日はそちらでお祝いしました。


久しぶりに好天に恵まれた昨日。

息子達が生まれた病院の隣の砧公園で、フリスビーやキャッチボールをして体を動かし、

きらきら光るシャボン玉を追いかけ喜ぶ子供達。


お腹がすいた所で、実家の近くのマダムチャン・ホームキッチンでランチです。

もう直、長い店の歴史に幕を閉じてしまう予定の、このお店。

思えば、主人の実家に初めて遊びに行った時、ここのケータリングがテーブルを飾っていました。

閉店とは、残念です(泣)



そして、あれも!これも!と頼み過ぎて、破裂しそうなお腹で向かった先は、

ケーキの名店、マルメゾン。

たんじょうび_e0160269_6124868.jpg


甘過ぎない、美しいケーキが並ぶショーケース。

中には、素敵なお庭を眺めながらケーキとお茶を頂ける席があります。


・・・ですが、今日はお腹いっぱい。

ふーっ!とロウソクの火を消したいたいちが選んだホールケーキは、

フルーツがいっぱい乗った、こちらのケーキ。

(大分時間が経ってしまい、プレートが熔けてしまいました)

たんじょうび_e0160269_6235258.jpg



夕方家に帰って来てから、家族でお祝いしました。


真ん中の子は、親も子も何でも始めて経験する長男と、可愛い盛りのベビーちゃんに挟まれ、

なかなか主役になれない毎日。

気を引くために、わざと怒られるような事ばかりします。

きっと心にたくさんのストレスを抱えている事でしょう(^^;)

それは、夜中、大声で叫ぶ寝言に現れています。


でも昨日は一日主役だったので、上機嫌♪

公園でも走り回り(これは、いつもか・・・)、ローソクの火をふーっと消して、

満足でご就寝のたいちでした。

昨夜は、叫ぶ事無く熟睡です。



3歳にしては、かなり丈夫で運動神経抜群のたいち。

あと半年で入園ですが、どんな園生活を送るのかしら?

それまでは、毎日公園でいっぱい遊ぼうね!



 たんじょうび、おめでとう

生まれて来てくれて、ありがとう 




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-10-24 06:34 | 愛のある絵本