人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はしる はしる とっきゅうれっしゃ



横溝英一・作

読んであげるなら 4歳~


ここは とっきゅうれっしゃの しはつえきです。

ピンピロピン キンキロリン・・・・・
ホームの チャイムが なりだしました。
いよいよ、しゅぱつのじこくです。


信号機が青に変わりました。
「出発進行!」

特急列車は静かに走り出します。

途中の駅では、各駅停車が通過待ちをしていました。

大きな川を鉄橋で渡ります。

急なカーブに差し掛かると、車体が大きく傾きます。

トンネルを、いくつもいくつも通り抜けます。

やがて一面のブドウ畑。

途中の駅では、運転手さんが交代です。

貨物列車とすれ違いました。

長い上り坂に続き、今度は長い下り坂。

日が暮れて、漸く終点駅に到着です。

   *  *  *  *  *

この本は、新宿駅と松本駅を結ぶ<スーパーあずさ>を元にしています。
乗った事ある人は、読みながら、「ああ、あの辺ね」って、分かるんでしょうね。


「かがくのとも傑作集」だけあって、

特急と通勤電車の形の違い
信号機・鉄橋の解説
線路下の砂利の役目
トンネルの形
坂道の走り方、等々について説明書きがあります。


電車好きな子にとっては、たまらない絵本ですね。

そしてなんと、全ページを繋げると、長い線路の出来上がりっ!

   *  *  *  *  *

昨日、姪達が帰って行きました。

電車に乗りたいそうたは、パパと送って行きました。

帰る前、「クッキーを作りたい」と言っていた、小1のみーちゃん。
まだ時間があったので、私が伸ばした生地に、3人で型抜きを始めました。

第1弾が焼きあがると、食べる事に専念したそうたと、小4のうーちゃん。

それからはみーちゃんと私の作業になりました。
やっと全て型抜きを終え、片付けも終えたみーちゃん。

ふと見ると、バターでベトベトの手を、
事もあろうに、ダイニングの布張り椅子に、擦り付けているではありませんか!

ブッチーン!と切れた私。
「なにやってんのーっ!」

あまりの激高振りにびっくりしたみーちゃん。
「あ~ん」と泣き出しました。

「泣いてごまかすなーっ!」
と、またまた怒った私。

それから帰るまで2時間程、泣き続けたのでした。

バレエの練習があって、帰らなければならなかったのに、間に合わず。
こうなったら、うーちゃんだけを帰して、後2~3日一人で泊まらせようと思ったのに・・・

「むり~、むり~」と泣きながら、お姉ちゃんにくっついて、逃げるように帰って行きました。

以前に比べたら大分お姉ちゃんになったものの、今回も一体いくつ注意したことか・・・

習い事なんかより、大切なものあるんだけどなあ・・・

全くうるさいおばちゃんだと思っているのでしょうけど、身内だから注意するんだけど。

まあ、暫く泊まりに来ないだろうなあ・・・
でも・・・また今週末一緒です。

そうたは、先週から姪達のリズムで生活してたので、かなりお疲れモード。
今日も、5時過ぎに寝てしまいました。
春休みに入って3回目です。

幼稚園に行っている時より、疲れている様子。
そんな私も、夕べ9時間も寝てしまいました。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-03-30 22:59 | のりもの絵本