人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

みどりいろのたね

みどりいろのたね (福音館創作童話シリーズ)
みどりいろのたね_e0160269_10321758.jpg

たかどのほうこ ・作  太田大八・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。

読んであげるなら 4、5歳~


まあちゃんたちの クラスでは、
みんな そろって はたけに 
たねを まくことになりました。


まずは畑を耕して、先生から一人に5個ずつ”みどりいろ”の種をもらいます。

まあちゃんが たねをもらおうとすると、せんせいが
「あれっ、まあちゃん!」

「その、ふくらんだ ほっぺ なんだか あやしいなあ」
まあちゃんの くちのなかで おとがします。
コロ、カラッ、コロ・・・・

「だしなさい!」


口の中のみどりいろの飴玉、先生に見つかってしまいました。

さて、まあちゃんも”みどりいろ”の種を貰って、皆と一緒に埋めました。
でも、みどりいろの飴玉まで、土の中に落としてしまって・・・

まあちゃんは、なまけもの。
皆と同じように、畑に水やりをしません。

土の中では種たちがぶつぶつ文句を言っています。
でもみどりいろの飴玉は平気のへいざ。

そこで種たちに変なやつ!と言われたみどりいろの飴玉。

怒ったみどりいろの飴玉は、「ぼくを なめてみるが いい!」
そう言われた種たちは、ちょっと心配だけど、喉は渇いているし・・・

結局舐めてみる事にしました。

まず先頭の種が、ぺろーり
「おいしいっ!」
そこでみんなも順番に、ぺろり、ぺろり。

そしてとうとうみどりいろの飴玉は、無くなってしまいました。

さて土の上では・・・
畑から芽が出てきました。
まあちゃんの畑からも。
始めは小さかったけれど、段々大きくなって、他のえんどう豆と同じくらいの高さになりました。

さて豆を取る日になって、まあちゃんは自分の畑からさやを一つ取りました。
何だかぴかぴか光っているみたい。
まあちゃんが口に入れると・・・・

  *  *  *  *  *

さあ、このえんどう豆、どんな味がしたと思いますか?

こんな事、あり得ないけどね。
そうなるのだったらやってみたいわ。

息子はこれを本当かと思って、飴玉をポケットに忍ばせて行ったりしないか、少し心配。
まあ、手の届くようなところに飴玉置いてはありませんが。

息子の通う園では、自分たちでかなりの種類の野菜を作っています。
そのせいか、苦手な野菜はありません。

季節のものを味わう事、小さいうちから舌と目だけでなく、体で覚えていけるのって良いですね。

昨日はお弁当中止で、銀杏ご飯を作って貰ったようで。
親も助かり、子も満足!

   *  *  *  *  *

さて昨晩の夕食に、”うど”をきんぴら(皮)、てんぷら(芽)、酢味噌和えにして食べました。
息子は「ちょっと、にがいですねえ~」と言いながら、特にてんぷらをばくばく。



その後、主人の妹と電話での会話から

「夕飯、何食べたの?」 (想像)
「おでんと、ごはんと、トマトと、まめと、うど(ん)のてんぷら」
「え~、うどんのてんぷら?」 (想像)
「うど(ん)のてんぷら!」
「何色だった?」 (想像)
「ちょっと、みどりいろ」

側で聞いていた私にも”うど(ん)のてんぷら”って聞こえました。

お風呂の中で息子が
「S子ちゃん、うど(ん)のてんぷらしらなかったよ」
「ふ~ん、食べた事ないのかなあ?大人の味だもんね~。そうたはすごいねえ。大人の味が分かって」
「S子ちゃんは、まだこどもなんだね。きっと」


   *  *  *  *  *

体調、回復しました。
まだ少し喉痛いけどね。
ご心配、ありがとうございます。
またまた明日は朝から、園の用事が夕方まで詰まってます。
今日も早めに寝ま~す。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわと思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしー070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
Commented by 708 at 2009-02-27 00:32 x
元気になった?
のどが痛いのも少しは良くなりましたか?
なんだか日本人らしくない(?)、発想の面白いお話ですね。
今ごろの寒さはこたえますよね。長引かないように、ごゆっくり。
by yomuyomuehon | 2009-02-26 11:21 | おもしろ絵本 | Comments(1)