人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぎゅうぎゅうかぞく

ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)
ぎゅうぎゅうかぞく_e0160269_014792.jpg

ねじめ正一・文  つちだのぶこ・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。


読んであげるなら 3歳~



としおくんちの まえで としおくん あそぼうって いったら
ちょっとまっててね、とぼくに こえを かけてくれたのは としおくんの おかあさんで
キャベツを なげているのは としおくんの おじさんで
キャベツをうけとって あせを かきかき おみせに ならべているのは としおくんの おとうさんで・・・


以下、お爺ちゃん、お兄ちゃん、ねこ、お婆ちゃん、おばさん、妹、おばさんちの赤ちゃん、お姉ちゃんと、としおくんちは11人+1匹のぎゅうぎゅう家族


    *  *  *  *  *

つちだのぶこさんのほのぼのした絵に、ただこれは誰々で、と説明してあるだけの絵本です。

でも何だかあったかくて良いなあと思えるのは、大家族への憧れ?あるのかしら・・・

私も子供の頃は祖父母に、両親、3姉妹の7人家族でした。
でもよしおくんちは11人ですからねえ。
敵いません!

   *  *  *  *  *

さて今日は、息子の幼稚園のお友達6人が遊びに来ました。
残念ながら1人風邪でお休み。

このメンバーは、幼稚園で”かぞくごっこ”をしている仲間。

持ち寄りランチをして楽しんだ母親たちは、こどもが帰って来てから、彼らの遊ぶ様子を観察。
喧嘩しようが、泣こうが、とりあえず様子を見ていました。

入園当初に比べたら、”自治”が少しは出来るようになってきたのかなあ・・・
でもあれで”かぞくごっこ”出来てるのかしら?・・・不思議です。

息子はいつも”おとうさん”か”おじいちゃん”役らしいのですが、見ていると確かにそうなのかなあ・・・って気も。
あちこちで繰り返される、喧嘩の仲裁に入るのですが・・・鉄拳を使います。
まだ口で仲裁出来ない息子です。

それにしても、保母さんって大変だなあ。
毎日あんな子たちの相手をしてるんだもの。

すっごく疲れた母です。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわと思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしー070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
タグ:
by yomuyomuehon | 2009-02-24 00:20 | おもしろ絵本