人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はなをくんくん

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
はなをくんくん_e0160269_2141984.jpg

ルース・クラウス・文  マーク・シーモント・イラスト きじまはじめ・訳
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。
はなをくんくん ←楽天ブックスへはこちらから

読んであげるなら 3歳~


   *  *  *  *  *

ゆきが ふってるよ。

のねずみが ねむってるよ、
くまが ねむってるよ、
ちっちゃな かたつむりが からのなかで ねむってるよ、
りすが きのなかで ねむってるよ、
やまねずみが じめんのなかで ねむってるよ。

や、みんな めを さます。みんな はなを くんくん。


目を覚ました動物たち。
次々に駆けて出して・・・

匂いに誘われて駆け出したのだから、さぞかし良い匂いだったのでしょうね。
駆けて行った先にあったものとは?

今の時期、はなをくんくんなんて滅相もない、な~んて人も多いかもしれませんね。
私も先週末は、くんくんしたくない感じでしたけど、ここ何日かは大丈夫です。
花粉さえ無ければ、良い季節なんですけどねえ。
それにそろそろ黄砂も飛んできますからね。
暫くマスクが手放せなくなりそうです。

   *  *  *  *  *

さて今日は久々、園での絵本の読み聞かせの日。
朝から緊張、何を読もうか直前まで決まらない私です。

一緒に担当したお母さんが、「はなをくんくん」を読んでくれました。
このお話しは、最後に聞いてもらいたい内容だなあと思っていました。
なので私は前座担当。

以前紹介した
「きょうはみんなでクマがりだ」
「てじな」

の2冊を読みました。

今年になって初めての読み聞かせ。
年少の息子のクラス、子供たちの成長がよ~く分かりましたよ。

以前はまだ座ってられない子が2、3人居ましたけど、今回は全員が正座。

そして私が読んだ本は、「はなをくんくん」が”静”なら、”動”に値するもの。
どんどん口を出してくれていい!と思って選んだ本。
その通り、ああだこうだと、色々言ってくる子が増えました(あははっ)
以前は、一人か二人だったんですけどね。

入園当初は宇宙人のようだったと言われる子供たち、大分成長したもんだわ~。

   *  *  *  *  *   

そして息子は今日も、お友達を連れて帰って来ました。
まずはおやつを食べて、少し家の中で遊んでから、公園に行って遊び、お腹が空いたとまた食べて・・・

6時近くまで一緒に遊んで大満足。
夕食、入浴、そして布団に入って1分も経たないうちに夢の中です。

おやつに今日も”おやき”作りました。

昨日anewに寄ったら、私を見かけたと、店に入ってきた息子のクラスのNママ。私に”くるみ味噌”を薦めて帰っていきました。

今日はその”くるみ味噌”を使って作りました。
ちょっと甘めなので、味噌も少し混ぜました。
かなり大きな”おやき”、息子は2つをたいらげ、Kママが持ってきてくれたバナナケーキも食べ、夕食も食べた息子。

久しぶりに息子の体重を測ったら、20キロありました。
まだ4歳になったばかりなのに・・・
最近ほんとよく食べるもんなあ。

Kママごちそうさま~、美味しかったよ。
また来てね!




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわと思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしー070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-02-19 22:01 | どうぶつ絵本