人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バルバルさん

バルバルさん(こどものとも絵本) (こどものとも絵本)
バルバルさん_e0160269_20513327.jpg

乾 栄里子・作  西村敏雄・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。
バルバルさん ←楽天ブックスへはこちらから

読んであげるなら 4歳~


まちのはずれに あおい やねの ちいさな みせが あります。
バルバルさんの とこやです。

あるあさ、バルバルさんが かいてんじゅんびをしていると
カランカラン
ドアが あいて、おきゃくさんが はいってきました。
「いらっしゃいませ」
みると、らいおんが たっています。


「たてがみが すっかり からまってしまって こまっているんだ」
「すこし みじかくしましょうか」
「うん まかせるよ」

チョキチョキチョキチョキ
バルバルさん_e0160269_21115818.gif


らいおんは満足そうに帰って行きました。

その後やって来たのは、わに・・・ん?
どこを切るのかって?
切るんじゃないんです。
髪を生やしたいんですって。ふふっ

そこで、かつらと付け髭を勧めたバルバルさんでした。

その後も、ひつじに、ねずみにしか見えないリスと、動物ばかりやってきます。

「ふう・・・かわった おきゃくさんばかりの いちにちだった。
きょうは これで おわりにしよう」
バルバルさんが ふと みせの かんばんを みると・・・


   *  *  *  *  *

最近そうたは、寝る前にこの本ばかり持ってきます。
動物もの好き、面白いもの好きの彼は、この本をかなり気に入ったようです。

ところでこのバルバルさん・・・Mrです。


  *  *  *  *  *

今日は息子が初めて、幼稚園のお友達を家に連れて帰って来ました。
前もってお願いしておくと、バスに乗せてきてもらえるのです。

うちのパパは在宅ワークなので、留守の時にしか招待出来ません。
最近は毎朝、今日は連れてきて良い?と聞く息子。
ただ突然言っても、相手の都合もありますしね~。
迎えに来てもらわなくちゃいけないので・・・

で、来週そうたがよく遊んでいるお友達、一挙に7人ご招待です。
昨日母に、こんな狭い家にそんなに入るの?って言われてしまいました。

う~ん、確かにね。
側の公園でいっぱい遊ばせて、大人しくなったところでお家の中へって事にすれば、少しは我慢できるかな~。
ごめんね~、みんな狭いから覚悟してきてね~。

で、今日はおやつに”おやき”作りました。
バタバタしてて、写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。

昨日作っておいた皮(小麦粉+酒+水)
あん=玉葱+キャベツ+大根(人参も入れたかったのですが、在庫が無くて・・・)+味噌+砂糖

うかたま 2008年 10月号 [雑誌]の”農家のごちそう、めしあがれ”「笹おやき」で紹介されていたレシピです。

笹で巻いて蒸す・・・笹が無かったのと、焼き色付けたいなと思って、まずはフライパンで焼いて、それから蒸しました。
見た目も、焼いたほうが美味しそう。
包むときに、手をぬらす事がポイントですよ。ぬらさずにやると、べたべたになります。

息子はおやき大好き!なので、あっという間に完食。
最初は手を付けなかったNくん、結局全部食べてから帰りました。
ありがとう、食べてくれて。
また来てね~。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわと思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしー070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-02-17 21:42 | おもしろ絵本