人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さいしゅうれっしゃのあとで

さいしゅうれっしゃのあとで
さいしゅうれっしゃのあとで_e0160269_2225740.jpg

市川宣子・作  柿本幸造・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。
さいしゅうれっしゃのあとで  ←楽天ブックスへはこちらから

読んであげるなら  4、5歳~


やまの おくに ちいさな えきが あります。
えきに いるのは えきちょうさん ひとり。
あさ いちばんの しはつれっしゃから
よる さいごの さいしゅうれっしゃまで、
じかんどおりに はしれるよう、
じこの ないように きをつけています。


秋の終わりの夜の事。
いつものように最終列車を見送った駅長さん。
帰る前に熱いコーヒーを飲もうとすると、

かたた、かたた・・・

列車の近づいてくる音がします。
駅長さんが、カンテラを振って列車を止めると、運転席に乗っていたのは小さな男の子。

「えへへ、えきちょうさん まだ いたの?
ね、いかせてよ。
ふもとの まちまで おおいそぎ、
ふゆを とどけに いくんだよ。」


ひゅうう こおお・・・
客席には木枯らしが乗っています。

「かえりは はるだよ、えきちょうさん。
はるかぜを  のせてくるんだよ。」


「きをつけて いくんだぞう。」
と見送った駅長さんが、駅長室に戻ってコーヒーを飲もうとすると・・・


   *  *  *  *  *

小さな男の子が運転していたにも係わらず、「気をつけていくんだぞう」って見送っちゃう駅長さん。
ふんわり優しい柿本さんの絵ですが、ホームの絵なんかリアルタッチなので、空想世界と現実世界が交差してて、何だか不思議な感覚を覚えます。
ええーっ、どうして見送っちゃうの~?運転してるのは小さな男の子なのに・・・って感じです。

その後、まだ列車が2本やってくるのですが、それを運転してしてるのが・・・
言わない、言わない!
読んでみてくださいね~、笑っちゃいますよ。

息子は分かっているのか否か、にこにこして聞いていました。
噴出したりはしなかったのです。
何歳だと噴出すのかなあ?

この本は先日の小松崎進先生の「この本読んでの会」で、先生が読んでくださいました。
参加していたお母さんたちは皆、この後の展開に噴出していましたよ。

昨日今日と暖かくて、春はもうすぐそこですね。
そういえば、菜の花も咲き始めました。
この本はもう少し前に読みたかったですけど・・・

それにしても柿本幸造の絵、優しくって温かくって素敵です。

以前紹介した柿本幸造の本はこちら
「どうぞにいす」


   *  *  *  *  *

さて昨日のバレンタインデーに作れなかったフォンダンショコラ、今日作りましたよ~。
主人と息子にプレゼント。

昨日は時間が無い・・・と作れなかったのですが、作ってみたらいやいや簡単!
あっという間に出来上がり~。
さいしゅうれっしゃのあとで_e0160269_23175754.jpg

日経プラスワンの「味のツボ」ってコラムに載っていました。大森由紀子さんのレシピです。
チョコレートとバター(私は無塩マーガリン使いました)を湯煎にかけて、砂糖を加えて溶いた卵
を混ぜて、小麦粉入れて、混ぜて、焼く・・・それだけです。

モワルー・ド・ショコラって紹介されてました。
「モワルー」とはやわらかいって言う意味らしいです。
温かいうちにスプーンを入れると、中からトロトロ熱々チョコレートが・・・

主人は絶賛!
息子はお腹いっぱいだったので、二口だけ食べました。
子供には別腹って無いそうです幕内秀夫さん曰く)
まあ、子供は食べなくていいものですからねえ。

こんなに簡単なら、昨日作れなくも無かったわ~(うふっ)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわと思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしー070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-02-15 23:45 | おもしろ絵本