人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

とこちゃんはどこ

とこちゃんはどこ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (3))
とこちゃんはどこ_e0160269_2125531.jpg

松岡享子・作  加古里子・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。
とこちゃんはどこ ←楽天ブックスへはこちらから

読んであげるなら 3歳~

とこちゃんは、おばあちゃんに もらった この
あかいぼうしが きにいって、どこへ いくときも、
これを かぶっています。

よそのひとは とこちゃんをみて よく
「まあ げんきそうな ぼっちゃんだこと」
と、いいます。すると おかあさんは、
「げんきすぎて こまるんですの。ちょっと めを
はなすと、すぐ とことこかけだして、どこかへ 
いってしまって」と、いいます。 


ある日とこちゃんは、お母さんと一緒に市場へお出掛け。
お母さんが、お友達とおしゃべりしている間に、とことこかけだして・・・
ああ、いたいた!
たい焼きやさんの前に並んでます。

日曜日、お父さんと行った動物園、
夏に出掛けた海、
お祖母ちゃんと出掛けた秋祭り、
幼稚園入園の準備の買い物に出掛けたデパート

どこに行っても、居なくなっちゃうとこちゃんです。

赤い帽子が目印です。
よ~く探してみてくださいね。


   *  *  *  *  *

「○○をさがせ!」って本、色々で出てますけど、何回かやると飽きちゃいませんか?
この本はお話になっているので、その心配はありません。

そして何だかほのぼの~・・・
加古里子(かこさとし)さんの絵の、昭和チックな感じが良いですねえ。

それにしても子供って、見つけるの早いんですよね~。

   *  *  *  *  *


たい焼き・・・皮パリパリ派?それともしっとり派?

息子の幼稚園の忘年会で、どっち派かって話になって、8対1で皮パリパリ派の勝利。
負けたのはこの私です。

みんな、皮は薄くてパリパリが良いって言うのですが、私はあんこと皮のバランスが大切だと思っているので、皮はある程度厚みがないとね!と思うのですが・・・

皆さんはどっち派ですか?

主人もしっとり派です。
(ちなみにお鮨のネタが大きすぎるのと、シャリが大きすぎるのも嫌です。)


朝日新聞の天声人語(2/12付)読みましたか?
たい焼きの製法には2つあって、浪花家系など老舗を中心に残る一丁焼きと、大きな型でまとめて作る連式焼き。

本物になぞらえて、それぞれ天然物、養殖物と呼ぶそうです。

「東京のたいやき御三家」
浪花家総本店」(1909年創業)、
人形町の「柳屋」(1916年創業)
四谷の「わかば」(1953年創業)は何れも一丁焼きで、薄皮です。

となると、しっとりたい焼きは養殖物・・・ってことか。

まあ いいや、養殖物って呼ばれてても。

最近は特に薄皮主流みたいで、連式焼きのお店でも、薄皮たい焼きって看板掲げてますよね。
そしてたい焼きの元祖である今川焼きは、最近姿を見なくなった気がします。
しっとり皮が好まれないからなのかしら・・・

ただしっとり皮でも、時間が経って袋がビショ~ってしてるのはイヤっ。
しっとり皮で焼き立てがイイ!
ああ、食べたくなってきちゃった。


でも今日はチョコレートの日ね。
ああ、でもごめんなさい。
フォンダンショコラ作るはずが、子供と夕方まで公園で遊んでしまって・・・
夕食の準備だけでいっぱいいっぱいでした。

若かりし頃は、夜遅くまで頑張って作ったんだけどなあ。
今は「ごめ~ん、明日でイイ?」
なぜか頑張れないわ~。


   *  *  *  *  *

以前紹介した松岡享子さんの本はこちら
「おふろだいすき 」






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわと思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしー070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-02-14 22:47 | おもしろ絵本