人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

てんのくぎをうちにいったはりっこ

 てんのくぎをうちにいった はりっこ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
てんのくぎをうちにいったはりっこ_e0160269_2162740.jpg

かんざわとしこ・作  堀内誠一・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。

読んであげるなら 4、5歳~

むかし むかし。
おおぞらが まだ、おなべを ふせたように、
わたしたちの あたまのうえ たかく かかっていたころのこと-----

もりの まるたごやに、きのいい くまの ばあちゃんが、すんでいた。
ばあちゃんは、おやを なくした はりねずみのこを ひろって そだてていた。


ばあちゃんは、はりっこをあやしては、歌をうたった。

「くうらい そらの まるてんじょうに
ぴっかり ひかるは なんじゃいな
ごらんよ あれは てんのくぎ
てんを ささえて ひかります
ぴっかり ぴっかり ぴっかりこ

てんのはしごを よじのぼり 
くぎを うったは だれじゃいな
ななたび うったは だれじゃいな
くまの かじやの おおおとこ 
わがやの ひいひいじいさまよ
とんてん かんてん とんてんかん 
とんてん かんてん とんてんかん」


やがて大きく成長したはりっこ。

ある晩、くまばあちゃんとはりっこがご飯を食べていると、
ぎいー、と何やらきしむ音。
続いて、ぐわら ぐわら と丸太小屋は揺れた。

「たいへんだ。まるてんじょうが ゆれてるよ。ああ、もう、おっこちて きそうだよ」
「ああ、てんのくぎが ゆれている。あのくぎが ぬけおちたら、このよは おわりだ」

森の動物たちも飛び出してきて大騒ぎ。

「てんのくぎが ゆるんだからには、だれかが いって、うたねばならぬ。さて、だれが いくかな?」

「ぼくが いく」 はりっこは叫んだ。

はりっこは狼の背に飛び乗り、出発した。
七つの山と谷を超え、立ちはだかるは赤目の蛇。
格闘の末、蛇の脳天打ち砕き、北山に聳え立つ天への梯子を登っていった。

漸くてっぺんに登り付き、ひいひいじい様の形見のハンマーしっかり握り締め、天の釘を打った。
七つ打たなければならない天の釘。
しかし、六つ打ったところで手は痺れ、はりっこの体は吹っ飛んで・・・

   *  *  *  *  *

ん?、ん?、ん?って感じじゃないですか?
恐るべし神沢ワールド、訳わかんないって思っていたのですが・・・

昼間は見えない天の釘。
夜になると見えるって事は、星?北極星?
大昔、そう思われていた事があったのかも・・・

う~ん、どこからこのお話を発想したのか聞いてみたい。


まあ兎にも角にも、小さなはりっこの冒険物語です。
特に男の子は好きだと思うなあ・・

リズムも良いので、読んでいて楽しいですよ~。
ラストに近づくと、興奮してきて、段々声も大きくなっちゃって。

てんのくぎをうちにいったはりっこ_e0160269_0152079.jpg

幼稚園でこんなものを作ってきました。
題して、”らくだ” 

♪かなづちトントン の歌、毎日歌ってます


  *  *  *  *  *

今日は幼稚園にスーホの白い馬―モンゴル民話 の語りと歌を聴きに行ってきました。

年中・年長さんのみの鑑賞だったので、息子とは居合わせませんでした。
小学校の教科書にも載っていましたね。
2年生だったようです。

今改めて絵本を読むと、涙が出てきます。
果たして子供の頃はどうだったかなあ?


今回の素晴らしい語りと、美しい歌声に思わず涙、涙です。
スーホの白い馬―モンゴル民話 についてはまた後日、紹介させていただきます。

実は持ってなくて、園からの帰りに数件の書店を廻ったのですが、残念な事にありませんでした。
流行の本だけでなく、こういう良い本を是非置いて欲しいものですねえ。

  *  *  *  *  *

以前紹介したかんざわとしこ作品はこちら
「ぽとんぽとんはなんのおと」


以前紹介した堀内誠一作品はこちら
「雪わたり」

   *  *  *  *  *




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしーです070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-02-09 23:02 | おもしろ絵本