人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てとてとてとて

てとてとてとて
てとてとてとて_e0160269_21111422.jpg

浜田桂子・作
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。

読んであげるなら 4歳~


わたしたちの て。
ては まいにち いろいろなことをする。


ては いつも やくにたってくれる
でも それだけじゃない。
もっともっと すてきなことも できるよ。

例えば楽器になって・・・

ては べんりな どうぐにもなる
例えばコップに、日除けに、団扇に・・・

てだけで あそべる いつでも どこでも
「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ホイ」とか・・・・

手で話す事も出来る・・・日常、身ぶり手ぶり、してるでしょ?

手で読む事も出来る・・・点字に触れて

なんだか ふしぎな ちからも てには あるよ。
例えば、拍手。
それから、不安なとき悲しいとき、手を握ってもらうと心が落ち着く。

てと てと てと てと てと てと てと てと 
みんなで みんなで てを つなぐ。
うれしい きもちが つながるよ。
たのしい きもちが ふくらむよ。


もしかしたら
ては こころが でたり はいったり するところ なのかもしれない。



  *  *  *  *  *

手をつなぐ事
信頼感が無いと出来ませんよね?

息子の幼稚園でのリズムで「糸車」ってのがあります。
♪ぶんぶん まわれ いとぐるま
ぶんぶん まわれ いとぐるま
はたけじゃ こむぎも ずんずん のびる
ぼくらの くらしを はげますように
ぶんぶん まわれ いとぐるま
ぶんぶん まわれ いとぐるま

と歌いながら、大人数で手と手をつなぎ、ぐるぐる回るのです。

リズムの講座を受けたとき、お母さんたちでやった事があります。
遠心力がすごくて、手を離したらどんなことになってしまったかしら。

そう、信頼感がないと出来ない事。

子供はすぐ手を繋ぎたがりますよね。
信頼感・安心感

最近、主人とは繋いでないわ~。
なぜかしら・・・

   *  *  *  *  *

さて今日は手づくりやさんに行ってきました。

うちの車にはナビが付いていません。
地図を見ながら、ネットで確認した場所に向かって。
お店の場所を巡って、主人と激しく口論しながら・・・息子は閉口です。
息子よ、ごめん!

予約が必要という事を、行く前に確認した私。
メールを送ったものの、返答なしのまま見切り発車です。

そして漸く見つけたお店です。
お店の方が親切に車を誘導してくだっさって、傘を差してくださって・・・

予約いっぱいだった事を知り、パンだけ買って帰ろうとしたのですが、折角いらして頂いたのだからと、「おひるぱん」を用意してくださいました。
(車のナンバーのおかげかな?)

この困ったお客を温かく迎えてくださって、本当にありがとうございました。

その「おひるぱん」とは、
ゆず茶+(ぱん数種類+煮物+ポテトサラダ)のプレート+豆乳スープ+coffeeorTEA
でした。
ちなみに1200円

パンには玄米とお味噌が入っていて、酵母も玄米とお味噌から出来ているとか。
そして玄米は、田んぼを借りて作り、お味噌も麹から作っているという拘りようです。

なんて素晴らしい!

ふわふわしたパンではなく、噛み応えのあるしっかりしたパンです。
とっても美味しい・・・そんな陳腐な表現では伝え切れませんので、実際に味わってください。
前日までに、予約をお忘れなく!


そしてこのお店の魅力は、もう一つあります。
食事をするお部屋は一つ。
そこにテーブル・・・卓袱台?だったかな・・・一つ。
見知らぬ方と、楽しくおしゃべりしながら味わえるのです。
素敵でしょ?

今日ご一緒させて頂いた方は、
赤ちゃん連れのご夫婦・国立から2時間かけていらした女性・隣町からいらした素敵な帽子の女性、そしてタウン誌の取材記者さん。


行きの車ではぶーぶー文句を言っていた主人でしたが、
帰りは場所を再確認するため、車をぐるっと廻しておりました。

全く面倒くさいからもう一緒にい~かないと、お店に入るまで心に決めていた私。
また一緒に行ってあげても良いかなあ・・・

心も優しくなれるパンを作り出す、丁寧な「 て・し・ご・と 」の手づくりやさんでした。




最後まで読んでくださってありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわと思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしー070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-01-31 22:58 | おもしろ絵本