人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶたのたね

ぶたのたね ← amazonへはこちらからどうぞ!
ぶたのたね ← 楽天ブックスへはこちらからどうぞ!
ぶたのたね_e0160269_236544.jpg

佐々木マキ・作
(作家名をクリックすると、その他の作品もご覧になれま~す。)

はしるのが とても おそい おおかみがいた。
どんなにおそいかというと、ぶたよりも おそい。
だから おおかみは まだ いちども ぶたを つかまえたことがない。


ぶたに馬鹿にされて悔しがるおおかみ。
一度でいいから、ぶたの丸焼きをたべてみたい!

そこへやって来たのはきつね博士。
おおかみに”ぶたのたね”なるものと、”早く大きくなる薬”をくれた。

「ほんとかしら。しんじられない」
と思いながらも、言われたとおりに種を埋めて薬をかけると、あら不思議!
その日のうちに芽が出て、一週間で大木になった。

そして次の朝、おおかみがぶたの木を見に行くと、枝からたくさんのぶたがぶら下がっていた。
おおかみは喜んだのなんの。

しかしその日はゾウのマラソン大会。
ドスンドスンと音を立ててゾウが通り過ぎると、ぶたは次々落ちて、逃げてしまった。
ぶたのたね_e0160269_23253882.jpg



幸い一匹だけ、気を失ったぶたが居た。
「まあ、いいさ。いっぴきでも。とにかく、これで うまれてはじめて ぶたのまるやきが たべられるというわけだ。」
おおかみが火をおこしていると、そのぶたは目を覚まし・・・

  *  *  *  *

さておおかみはぶたの丸焼きを味わう事が出来たでしょうか?
読んで確認してみてね。

漫画っぽい絵、そしてナンセンスなお話。
親子で大いに笑ってください!
理屈抜きで楽しいお話。

ぶたをたべる・・・ちょっと残酷?とは思えないのは、この絵のおかげかな?

息子にブタって木になるかなあ?って聞いたら、
「ならないよー!」との事。
その辺をわかる位から読んであげる方が良いのかな?って気がします。

  *  *  *  *

さて今日、有給休暇の妹と3軒はしご。
まずはbagel choco cafeでお茶しようと行ったらショップのみの営業でした。
なかなか行く機会が無くて、本日はじめて。
残念ながらお茶は出来ませんでしたが、素敵なものをたくさん扱っていて、いい香りもして、心地よいお店。

次にまたまたcimai

それからHOMEMADEENDOHでりんごのタルトタタンを買って、お家に帰ってお茶しました。お店が満席だったんです。今日はケーキが2割引き。そんな日があるなんて知らなかった。
それにしてもお店の中はカレーのいい香り。
また食べに行こう!
タルトタタンは、お店で食べるのと同じように、ホイップ付けていただきました。美味しかったです。
たまたま冷蔵庫にあった生クリーム。
セロリの葉っぱにかけるブルーチーズドレッシングを作った時の残りでした。




読んであげるなら 4、5歳~


最後まで読んでくださってありがとうございます035.gif

2つのランキングに参加しています。
2箇所クリックお願いしま~す

1つは右メニューバーの一番上、人気ブログランキングです。
このブログに投票するってところをクリックしてね。

もう1つは  絵本・児童書のロゴをクリックしてね。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2009-01-21 00:02 | おもしろ絵本