人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

てじな

てじな (幼児絵本シリーズ)
てじな_e0160269_9154020.jpg

土屋富士夫・作
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。



さあて、ごらんのとおりの
2ほんの わ
まほうの ことばを
かけますよ

あんどら、いんどら、
うんどら!


あ~ら 不思議
2本の輪が9本になっちゃったー!

   *  *  *  *

小さな仕掛け絵本です。
息子は「あんどら、いんどら、うんどらー!」のフレーズがお気に入り。
よく”本人曰く”のてじなを披露してくれます。
ただ、「あんどら、うんどら、いんどらー!」となることも多く、まだあいうえおを理解出来ず。

ちなみに逆から、
「うんどら、いんどら、あんどらー!」と読んでみたら、とてもつまらなかったで~す。

読んであげるとき、ページをめくるタイミングと、リズムが大切!ですよ。

   *  *  *  *

さて下の息子はどうやら突発性発疹ではないかということ。
まだ微熱続いていて、発疹は出てないんですが・・・
上の子は突発やってないので、いまいちピンと来ない母です。

ご心配おかけしました。

一昨日40度の熱が出たときは焦りました。
一睡も出来なかったので、夕べは息子たちと一緒に寝てしまい、目が覚めたら朝でした。

昨日はタイミングよく雉本先生の診療日だったので365クリニックに行ってきました。

上の息子の親子登園日だったのですが、先月に続きパパの出番。
牛乳パックぽっくり作りしてきたようです。

そうそう、野鳥観測の会にも参加できませんでした。
一緒に行く約束だったMちゃんとMちゃんママは、寒い中参加してきたとの事。
楽しかったそうです。特にママがね。
まだ来月、再来月とありますので、是非ご参加くださーい。
私も来月は行きたいですね。
でもまた親子登園日と重なっているので、忙しい朝になりそうです。



さて365クリニックで、ヒブワクチンの件を聞いてきました。
日本ではすぐ抗生物質を出してしまう傾向があるので、髄膜炎にまでなって手遅れになることはまず無いとの事。
ということで365クリニックでは接種予定は今のところ無いそうです。

欧米では早くから認められているヒブワクチン。
ようやく日本でも昨年12月に認可されたようで、まだ接種してくれる小児科はごくわずか。
下の息子は井上小児科皮膚科に予約入れてありますが、ワクチンが用意出来るのは3月以降との事です。

私の説明より『細菌性髄膜炎から子ども達を守りたい』から、詳細を知って頂いたほうが良いかと思いますので、詳しく知りたい方は太線クリックしてくださいね。




読んであげるなら 2歳~


最後まで読んでくださってありがとうございます。


2つのランキングに参加しています

一つは下のブログ村、もう一つは右メニュー欄上方の人気ブログランキングです。
両方クリックして頂けるとうれしいです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2009-01-18 09:20 | おもしろ絵本