人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うごいちゃだめ!

うごいちゃだめ!
うごいちゃだめ!_e0160269_2161578.jpg

エリカ・シルヴァマン・作  せなあいこ・訳
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。

あるひ、あひるは みずうみへ でかけた。
あたしって なんて およぐのが じょうずなのかしら・・・。
あひるは とても まんぞく。

そのとき、ばしゃんと おおきな みずおとが した。
「あひるさん、こんちは!」がちょうが やってきたのだ。
「あら、がちょうさん。あたしの およぎを みてちょうだいよ。」
・・・・・・・
「ふむ、わるくない。でも、ぼくのほうが はやいな。」


二匹(本文では「ふたり」とあるので、以降二人と表記)は湖の向こう岸まで競争した。
あひるの勝ち。

負けず嫌いなガチョウは、
「でも、ぼくの ほうが たかく とべるよ。」
そこで二人はエゾ松の上まで飛び上がった。
今度はガチョウの勝ち。

チャンピオンは自分だ!と譲らない二人。
どちらが真のチャンピオンかを賭けて、”うごいたら まけ!”競争を始める事に。

そこへハチが飛んできて、二人の周りをぶんぶん。
でもどっちも動かない。

次にうさぎの群れがやってきて、ガチョウの長い首を滑り台にしたり、あひるのくちばしや水掻きをさわったり。
それでもどっちも動かない。

カラスの群れもやってきて・・・

それから突然、ものすごい風が吹いて、二人を吹き飛ばした。
地面に転がった二人。
それでもどっちも動かない。
だが通りかかったきつねが、その二人を袋に入れて持ち帰ってしまった。

きつねは家に着くと、大きなお鍋に野菜をたっぷりいれてスープを作った。
「どちらに しようかな。おなかの いうとおり。がちょうかな。あひるかな。
こっちだ!」

きつねは鍋の側まで、ガチョウを運んでいった。
それでもどっちも動かない。
鍋の蓋を取りると、湯気がもくもく。
きつねはガチョウを持ち上げて・・・

さて最後に勝ったのはどっち?

  *  *  *  *

いつ動く?どっちが動く?って、ハラハラ、ドキドキ。

きつねに食べられそうになってまで勝ちたいの~?
勝った先に何があるの~?って、二人に呆れてしまうのは私だけ?


先日息子が公園で、仲良しのお友達とウルトラマン対プリキュアの戦いを展開。
こっちが正義の味方だ、そっちが悪者だと言い争っていました。
結局互いを認めず、「もう遊ばない!ぷんっ」と喧嘩別れ。
放って置いたら、数分後にはまた一緒に遊んでましたけどね。

今日は、そうたがウルトラマンのお父さんで、Mちゃんがプリキュアのお母さんという、何とも強そうな夫婦の家族ごっこを展開。

子供の思考って訳わかんないです。


読んであげるなら 4、5歳~


最後まで読んでくださってありがとうございます。


2つのランキングに参加しています

一つは下のブログ村、もう一つは右メニュー欄上方の人気ブログランキングです。
両方クリックして頂けるとうれしいです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2009-01-15 22:10 | どうぶつ絵本