人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6つの色

6つの色 (こどもの色彩感覚を育てる絵本シリーズ―色彩えほん (1))
6つの色_e0160269_219622.jpg

とだこうしろう
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。

あかと あおと きいろです。

あおと きいろを たべました。

おなかのなかで
あおときいろが ぐるぐるあわさって

ポトン
みどりいろが、でてきました。

つぎは、あかと あおを たべたくなりました。


さあ、何色のなるかわかりますか?
食べているのは「へび」です。
3つの色を次々組み合わせて飲み込んで、6つの色が出てきます。

あか・あお・きいろ から
あたらしい いろのおともだちが、
できました。
たかいそらに とんでいこう。
6つのいろは、たのしそうです。

 
皆が飛んでいった後、へびは黒を食べました。
するとおなか痛くなって、重い病気にかかってしまいました。

それを見た6つの色は悲しみの雨を降らせ、その雨はやがて・・・。

   *  *  *  *

タイトルにあるように色彩の絵本です。
この本は、そうたが1歳半の頃買ったもの。
おなかのなかで
あおときいろが ぐるぐるあわさって
ポトン

ってフレーズを気に入ってました。
最近は読まなくなってしまいましたが、そろそろ下の子に読んであげるようになるのかな?

さて先日、沼井公園であそんでいたら、虹がかかっていました。
Mママが携帯で撮ってくれました。
6つの色_e0160269_2553597.jpg

この本の最後にも虹がかかるんですよ。

虹を見るととってもうれしくなりませんか?
何か良い事ありそうな気がします。
この日のあと?・・・う~ん、何もありませんでしたねえ。

昔、マウイ島沖でダイビングをした時の事。
水面に顔を出したら、ハレアカラ山の上に虹がかかっていました。
とっても神秘的な光景でした。

この時期(12月から4月)には、6000頭ものザトウクジラが夏季に餌場として過ごすアラスカから、安全で温かいハワイ諸島の海にやってきます。
そしてハワイにいる間に交尾や出産・子育てをします。

ダイビングには夜も明けきらないうちに出航するので、まだ島の近くにいたクジラの、ブリーチングとよばれる大きなジャンプを、あちこちで見ることが出来ました。



さて、熱海に戸田幸四郎絵本美術館があります。
小さな美術館ですが、海を見渡せる高台にあって、とても素敵ななごみの空間です。
お近くに行かれた際は是非お寄りください。


最近コメントを寄せてくださったお味噌汁のお母さん、ゆずはやさんありがとう!
うれしいです。
そしていつもコメント寄せてくださるviveさん、うさぎちゃんありがとう!!






読んであげるなら 1、2歳~


最後まで読んでくださってありがとうございます。


2つのランキングに参加しています

一つは下のブログ村、もう一つは右メニュー欄上方の人気ブログランキングです。
両方クリックして頂けるとうれしいです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2009-01-12 03:42 | 赤ちゃんの絵本