人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でんしゃにのって

でんしゃにのって
でんしゃにのって_e0160269_22223568.jpg

とよたかずひこ/作
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。


今朝、姪のうららとその妹の二人が、電車に乗ってやってきました。
まさにこの絵本とおり、おばあちゃん(私の母)ちにやってきたのです。
一週間の滞在です。
この本のうららちゃんより、大分年上のうらら。
もう母の手を煩わす事はないでしょう・・・たぶん。

息子と姪二人を連れ、本日母はお出掛けです。

私は下の息子をおんぶして大掃除。
10キロを背負っての掃除、疲れました~。


さて、このお話は・・・

うららちゃんは おばあちゃんの ところへ
ひとりで でかけます。

おばあちゃんへの おみやげと
きっぷを しっかり もっています。
おりるえきは 「ここだ」えきです。

ガタゴトー ガタゴトー
ガタゴトー ガタゴトー

「つぎは わにだー わにだー」

「はい、おじゃましますよ」


乗ってきたのはなんと ‘わに‘
そして次の駅は 「くまだー、くまだー」
そうです、乗ってきたのは ‘くま‘です。

駅に着くたび、うららちゃんの周りには色々な動物が座ります。
やがてうららちゃんを乗せた電車は、おばあちゃんちがある「ここだ」駅に到着するのですが・・・

なんだかほのぼのしちゃうお話です。


息子はうららちゃんののりもの絵本シリーズが大好きです。
息子をとっても可愛がってくれる従姉弟のうららと同じ名前の女の子が主人公、って所もポイントなのかな?
私もシリーズ3冊とも大好きです。


最近までうららの携帯の待ちうけが、そうたの写真でした。
友達に見せては、「可愛いでしょ~」って言っていたそうで、確かにとっても可愛がってくれてます。
生まれる前は、さんざん「男の子は嫌だ!」って言っていたのですがねぇ。

今年から従姉弟4人の写真になったようです。
生意気に携帯持ってます。ちなみに4年生。
毎日毎日習い事があるようで、連絡取れないと困るとか・・・


さて、早くもうららではなく妹の方が、母を困らせたようです。(毎度の事ですが)
夕方息子を送ってきてくれた母はすでに参ってました。
あまりにすごい泣き方に、そうたもびっくり!
一日一回は泣いているそうたくん、今日は涙も引っ込んだようです。


読んであげるなら、2歳~

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
励みになります。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-30 23:06 | どうぶつ絵本