人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おたすけこびと

おたすけこびと
おたすけこびと_e0160269_533531.jpg

なかがわちひろ・作  コヨセジュンジ・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。


夕べは不覚にも息子と寝てしまいました・・・
それも7時半に
さあ幼児なみの睡眠を取った私、今日は元気です!
下の息子も食欲が出てきて、夜泣きもしなくなり、大分良くなったようです。
ご心配していただき、ありがとうございます。

さて昨日は、近所のお友達が引っ越してしまったお別れ会andクリスマスパーティー。
上は年中さんから下は5ヶ月の赤ちゃんまで、15人の子供とお母さんが8人。
にぎやかなパーティーでした。
ご近所さん、うるさくて本当にごめんなさい、・・・でした。

パーティーの締めはケーキ。
幼稚園入園まで、寒い冬の日も暑い夏の日も、公園で毎日のように遊んでいたそうたのお友達のMママが、子供たちを引き連れ自宅のキッチンでケーキ作り。
自分たちでスポンジにデコレーションしたケーキを、美味しそうに頬張りました。

作業中、他のお母さん達は下のちびすけ達と遊んでいましたが、上が居ないと静かな事!

わたしが! ぼくが!  おれが! やるーっって、
きっとMママは大変だったことでしょう。
本当にご苦労さま!!



さてこのお話、

「はい、しょうちしました」
「では、よろしくね」

さあ、しごとだ!


たまごに ばたー、
こむぎこ、さとう、ふくらしこ。
はたらく くるま だいかつやく。



こびとたちは、ショベルカー・ダンプカー・トラック・クレーン車などたくさんのはたらく車を駆使して、いったい何を作るのでしょう?

車好きな子もそうでない子も、きっと楽しめる絵本だとおもいますよ。
この時期こんなおたすけこびとたちがいてくれたら、ママもお大助かりなんですけどね。


昨日の子供達、おたすけこびとの様とはいかなかったかもしれませんが、それぞれ頑張ったんだろうなあ。
朝10時過ぎから夕方5時過ぎまでたっぷり遊んで、みんな満足したことでしょう。
息子はいつもより1時間早く寝ちゃいましたからね。
息子は幼稚園で半袖短パン+わらじ生活なので、暖房の中で走り回って一人大汗かいてました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
励みになります。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-23 06:13 | のりもの絵本