人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな宿題ならね  「しゅくだい」

しゅくだい (えほんのマーチ)
こんな宿題ならね  「しゅくだい」_e0160269_22554689.jpg

宗正美子/原案  いもとようこ/文・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。


めいこせんせいが いいました。
「みなさん、きょうの しゅくだいは`だっこ`です。
おうちの ひとに だっこしてもらってください。」

みんなは
「やだ~」
「どうしよ~」
「えー、うそー」
「はずかしいよー」
と大騒ぎ

(なんて素敵な宿題なんでしょうね。
でもこの宿題、通用するのは何年生までなのかしら?
うちの子は`宿題`の意味わからないだろうに、質問することなく(いつもは質問攻めです)、ニコニコしながら聞いています。
最近毎日読んでるほど。)


もぐらのもぐくんとお母さんの会話、
「ただいまー、おかあさん」
「しっ!、しずかに!」
「・・・」
「いま、あかちゃんが ねむったところなの」
あかちゃんが うまれてから、おかあさんは おおいそがし。
もぐの ことを かまってくれません。

(息子は、ぼくと一緒って思ってるのかなあ?)

やっと宿題のことを言い出せたもぐくん。
おかあさん、おとうさん、おばあちゃんに代わる代わる抱っこしてもらって、しっかり宿題を終えたもぐくん。
おかあさんは、もぐが赤ちゃんだった頃、よく歌ってくれた歌を歌いながら抱っこしてくれました。
♪ラララララララ・・・ララララララ

(この場面、私はいつも寝かしつけるときに歌っている子守唄を歌います。
風邪をひいて声が出なかった時以外、生まれてから毎晩歌っている子守唄。)


さてもぐくんのクラス、翌朝皆が宿題をやってきて、元気いっぱいニッコニコでした。


たまにはこんな宿題だしてくれる先生、いないかなあ?




ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-15 23:18 | 愛のある絵本