人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう
もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう_e0160269_2224571.jpg

土屋富士夫・著


やってしまいました!

今朝は野鳥観察、午後から園のバザーへ。
帰路、車内で熟睡の息子。
家に着いて起こしてみると、あれっ?ぬれてる~っ

最近おねしょしてなかったんだけどなあ。
息子の名誉のために言っておきますが、お布団の中以外でのおねしょは初めてです。



さてこの本の主人公ひでくんは、トイレを探してデパートへ。
受付で場所を聞いて行ってみると、工事中。

3階のトイレを目指して、ちょうど開いたエレベーターに乗ると、なんと屋上までノンストップ!

やっと着いた屋上から階段を下りていくと、キリンさんに会います。
キリンさんはひでくんの話を聞いて、トイレに案内してくれます。
でもそのトイレはキリンさんには良いけど、ひでくんにはムリ~。

その後、こうもり・がいこつ・ようかいが次々トイレに連れて行ってくれるのですが・・・

ひでくんはやっと3階に着き、トイレ目指して一目散。
その時突然くす球が割れて、パンパカパーンとファンファーレが鳴り響きました。
「おめでとうございます。あなたは みごと ラッキーおきゃくさまに えらばれました。」

それどころじゃないよ~
「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」
「素敵なプレゼントを差し上げます。いま いちばん ほしいものは?」と聞かれ、
「トイレです!」
といって飛び込んだトイレは・・・
迷路?!
ひどーい ひどーい ひどーい

そのとたん目が覚めて
「なんて ゆめだ」
でもやっぱり
「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」
とにかくトイレだ!

でもそこに妹がやってきて・・・


遠い日の記憶がよみがえってきませんか?
遠い日じゃなくても、トイレの前の長蛇の列で冷や汗かいたことありますよね?
ハラハラドキドキ、ゲラゲラあっははのお話です。


息子はどんな夢見ていたのかしら?


ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-13 23:20 | うんち・おしっこ絵本