人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有意義な朝  「すずめくん どこでごはんたべるの」

ちいさなかがくのとも 2008年 04月号 [雑誌]
有意義な朝  「すずめくん どこでごはんたべるの」_e0160269_11431430.jpg

マルシャークの詩より
たしろちさと・ぶん・え
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。


今朝息子二人を連れ、沼井公園の野鳥観察に参加してきました。
朝8時集合だったので、いつもより更にバタバタした朝。

さて公園についてみると、息子たちのおじいちゃん位の方が5~6人いらしてました。
子どもはうちの息子たちだけ。
女性の参加も無く、そのせいか大変親切にしていただきました。

最初に、新入りの私どものために、公園の説明と野鳥保護の様子のおはなし。
その後公園を一周しながら鳥を観察します。

息子は、昨日主人が買ってきてくれたColemanの赤い双眼鏡を首にかけ、野鳥図鑑をもって出発!
いつも見ているオナガガモのオスとメス、川鵜、バン、小鷺
双眼鏡を通して見ると、きれいなんですよ。
それからコガモ、翡翠のうつくしいこと!
鶯・百舌鳥もいました。
今日は少ないとのことでしたが・・・

また来月、参加しようと思ってます。
朝からとても有意義な時間が持てました。
ありがとうございました。


さてこの本、ちいさなかがくのともで定期購読してたもの。

動物園ですずめが食事をするのですが、いろいろな動物のところに行っていろんなものを食べます。
よく息子はカバは何食べるか知ってるとか、キツネは?とか聞いてきます。
この本をよーく観察しているようです。
時々開いて見ています。

マルシャークの詩よりってあるのですが、まだそれがどの本に載っているのか調べてないので、わかり次第アップします。


ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-13 12:24 | どうぶつ絵本