人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしりに注目! 「おしり」

おしり
おしりに注目! 「おしり」_e0160269_10222515.jpg

さえぐさひろこ・文  さとうあきら・写真
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。


昨日は園で、絵本のお母さんの日。
もう一人のお母さんと一緒に三冊読みました。
最後に以前紹介した「ふゆびたくのおみせ」
を読みたかったので、長いお話の前にチョッと一息、子ども達に遊んでもらいました。
紹介ページのリンク貼っておきます。
http://ehonkasan.exblog.jp/9096355/


表紙の写真、おわかりですよね?
そうです、シマウマ。厳密にいうと、グラントシマウマです。


本を開いて最初に登場するのは、カバ。
かばの おしり
どん 
 ーん!(ちょっとだじゃれも入ってたりして)



読み聞かせの時は、
どん
 ーん!
これ だ~れだ?
に変えて、クイズにしました。

作者さん、ごめんなさい。勝手に変えてしまいました。


ただ、
「せいか~い!かばでした。」
となっても、次のページに顔が載ってなくて、最後にまとめて小さい写真で紹介されてるのが残念です。

マンドリル・オカピはだれもわかりませんでした。
敢えてカピパラ・ウォンバット・プレーリードッグは飛ばしました。

さあ、動物園に行ったら、楽しみが一つ増えてくれるかなあ?


最後に読んだ「ふゆじたくのおみせ」
長くて退屈しちゃう子いるかなあと思っていたのですが、途中からみんな身を乗り出して食い入るように絵本を見ていたので、読んでよかった~。





ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-12 10:41 | どうぶつ絵本