人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人を休もう

おとなを休もう
大人を休もう_e0160269_15545342.jpg

石井文子・編
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家作品一覧に行けます。

小学校の国語の教科書に載っていた作品で、今でも覚えているお話ありますか?
タイトルを聞くとああ~!って思うけど、やれ文法が・・・とか言われちゃう授業では、あまり好きではなかったなあ。
でも今改めて読んでみると、良いお話いっぱい載ってたんですねえ。

この本には、昭和40年から平成16年までの40年間に、小学3・4年生に掲載された作品250点以上の中から、採用頻度の多い作品ベスト10が選ばれています。
またベスト10以外にも、味わい深い12作品が収録されています。

例えば「おおきな木」
むかし、りんごの木があって・・・・・
かわいいちびっこと、なかよし。
毎日、ちびっこは、やってきて、
木の葉を集め、かんむりこしらえて、森の王さまきどり。

やがて時は過ぎ、ちびっこは大人になり、木のもとに遊びに来なくなります。
ある日ひょっこりやってきて、それを喜んだおおきな木は、りんごや枝を与えます。
長い年月が過ぎ去って、年をとりよぼよぼになったかつてのちびっ子がやってきます。
男は欲しいものも無くなり、木も与えるものが無くなり・・・

このお話は絵本にもなっています。
おおきな木
子供の時にこれを読んでも泣けたかなあ?
今読むと胸がジーンと熱くなります。

その他・・・・
モチモチの木
白いぼうし
おにたのぼうし
ワニのおじいさんのたからもの
ソメコとオニ
島ひきおに
一つの花
アディ・ニハアスの英雄
つりばしわたれ
花さき山
やまんばのにしき
チワンのにしき
サーカスのライオン
青銅のライオン
月の輪グマ
はまひるがおの小さな海
うぐいすの宿
手ぶくろを買いに
ごんぎつね


尚、最近小学1・2年生に掲載された作品を集めた第二段が出版されました。
あわせてどうぞ!
くじらぐもからチックタックまで


大人を休もう_e0160269_16423699.jpg




ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-09 16:44 | 愛のある絵本