人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おーい!うみやま合戦がはじまるよー  「うみやまがっせん」

おーい!うみやま合戦がはじまるよー  「うみやまがっせん」_e0160269_2338144.jpg

原案:上沢謙二、文:長谷川摂子、絵:大島英太郎

♪  えんやさの よいやさ 
   えんやさの よいやさ
   やっせやっせ わっせわっせ
   海と 山の ひっぱりっこは
   どっちも どっちで うごかない ♪

しばらく頭から離れそうにありません。

先日幼稚園で、有志のお母さんによる「うみやまがっせん」のペープサート(紙人形)劇に参加しました。
一月前から練習が始まりました。
プロの方の指導も受けたおかげで読み聞かせの時に違いが・・・。
声はよく出るし、気持ちが入っちゃうんですねえ。

当日は女子大の文化祭みたいだわ・・・なーんて思いながら皆で舞台作り。
結局全員集まっての通しは本番前の一回のみでしたが、まずまずの出来(?)。
うちの子はサメが怖くて、先生にしがみついて泣いてたようなので、上出来だったのでしょう。


さてそのお話というのは、

釣りをしに海にやってきたサルがたこを引っ掛けます。
ところが負けじと引っ張る蛸に苦戦。サルは山の仲間に助けを求めます。
今度は釣られそうになった蛸が海の仲間を呼びます。
そうやって互いに仲間を呼んで綱引きをするわけです。

そして最後に登場するのはカニ
パッチーンと糸を切ってしまうわけです。


劇を見てからというもの、うちの子は毎日うみやま合戦ごっこです。
息子はサル役で、まだヨチヨチ歩きの次男にウサギ、パパは蛸、ママは鯛ね、と指示。
釣りもしたいようで、今日行った公園でもマス釣りやりたがってました。

残念ながら こどものとも年中向き(1998年4月号 145号)で、復刊されていません。
面白いお話なんですが、残念です。


是非、復刊ドットコムから復刊リクエストに投票してください。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=29832




ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-11-23 23:46 | どうぶつ絵本