人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

くだものの季節☆「すいかのプール」

押してくれると、うれしいな(^^V)


絵本ランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


にほんブログ村

フルーツの美味しい季節である。

メロンにサクランボ、パイナップル、ブルーベリー、桃、ぶどう・・・・

う~ん、どれも捨てがたい。

夕食後、うちの子達が取り合いになるのはパイナップルで、

幾つ食べたとか、もうダメっ!とか、大げんかになるほどである。


先の日曜日、メロンのシャーベットを作りたい!と、生のメロンを贅沢に使い、シャーベット作りをした長女。

グラニュー糖にしないと、きれいなあのグリーンは出ないのだけど、

うちにある甜菜糖を使っちゃったものだから、

味は良いけど、見た目が残念↓(><)のメロンシャーベットの出来上がり。

今度は桃のシャーベットを作りたい!と言うのだけれど、

果物はそのまま食べた方が美味しい気がする・・・(^^;)


そんな娘はこの本を気に入るだろうか?



読んであげるなら 4,5歳~

真夏の果物と言ったらこれ!

すいかに勝る者はない。

昔、すいかは冷蔵庫には入らない大きな物だったが、それでは今時売れないのだろう、随分小ぶりになった。

その内、種飛ばしは出来ないし、邪魔だといって、種なしすいかがメジャーになるかもしれぬ。

でも、そうやっていじっていじって出来たものが、果たして身体に影響ないのだろうか?

まあそれは置いといて、


すいかのプールがあったら、入りたい?

この絵本は、題名ずばり、暑い夏に、すいかのプールに入るお話。

いったいどんなに大きなすいかなのかしら?(^^;)

何十人もが入って泳げちゃう大きさなのだから。


さっくさっくさっく・・・あ、つめたい。

ぴちゃぴちゃ、みんなで足踏みすれば、赤くて透き通ったスイカジュースのプール。


分かるでしょ?この感じ。

水着の中に、ざらざらした果肉が入り込んだ感覚。

今はまだ、気持ち悪い気がしなくも無いけれど、

もう少し気温が上がったら、

う~ん、すいかのプールも悪くないかも!

いやいや、むしろ入りたい!!

そんな気分になるかもしれないね(^^)


今日の散歩は暑くて、少し気分が悪くなり(^^;)

これから益々暑くなると、朝早く起きて歩かないと、運動する機会を逃してしまいそうだ。


ところで、コルセットして歩いていると、年配者ほどじーっと見る。

若い人は、自分の世界に入っていて気にも留めないか、一瞥するのみ。

でもまあ、見ない人はいない。

私だって、こんなコルセットして歩いている人、見たことないもの(^^;)

ショッピングモールあたりで、歩いていると、複数でいるおばちゃんは、こっちを見て指を差して、何やらしゃべっている。

ああこの辺りが、年齢の壁なんだなと実感した。

私も人の目を気にしない歳になりつつあるが、さすがにそれはやらない。

まだあっちに行ってない事に安堵すると共に、そうはなりたくないと思うのであった。



ブックオフオンライン楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング

by yomuyomuehon | 2019-06-26 13:19 | 夏の本