人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「おもいついたら そのときに!」

押してくれると、うれしいな(^^V)


絵本ランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


にほんブログ村


読んであげるなら 5歳くらい~

「ねえママぁ、体操着が大きかったぁ」


「tachiのが入ってった」

「今日は金曜日ですけど、なんで今頃?」

「だって今日まで着なかったんだもん!」

今週から特別日課の早帰りで、帰って早々に遊びに出掛けるtaichiは何も言わずにお友達の家に。

夕方練習前に帰って来たtaichiに確認すると、

「そうだよっ、miuのが入ってた!」

「今日まで気付かなかったわけ?」

「だって今日まで着なかったもん!」

「取り替えに行けばよかったのに・・・」

「教室に行ったら、miu居ないんだもん!体育に遅れちゃうから、そのまま着た。」

「よく入ったね!まあ、最近痩せたもんね~(^^;)」

「短パンがすっげー短かかったよ!」

「それはごめん、ごめん。だから、ママは当てにならないんだから、自分たちで持って行く前にちゃんと確認すれば良いんじゃないの?確認しない方が悪い!」

半年前に比べ、格段に細くなったtaichi。

身長は5cmほど伸びたのに、体重は変わらず。

パンパンだったスキニーのジーンズも、幾分ゆるくなり・・・・

練習のハードさを物語るわけだが、まあこの一件にパパ大爆笑(^^;)


そう言えば、先日の大会でも、sotaとtaichiのお弁当を間違えて渡してしまった。

気付いた本人達が、同じ場所に居るのだから取り替えれば良いのだが、お腹空いたから食べちゃった!というtaichiに、足りなかったと言うsota。

いい加減、ママはおっちょこちょいだから、自分たちがしっかりしなくちゃいかんのだ!って気付いて欲しい(^^)

これは年齢によるものか?

もともとの性格か?

あと一月で50歳!

どっちも原因かもしれぬ。

最近物忘れも多くなったし・・・というか、あっちもこっちも同時に出来た以前に比べ、一つのことをやり始めると、その前のことを忘れてしまう(><)

まあ、同時にやらなければ良いのだが・・・それが出来ない。

ああ、でもそれが出来ていたのになあ。。。。。

やっぱり私もおばあさん?

主人公は、一匹のねこと丘の上に住むおばあさん。

そうそう、おばあさん(^^;)


おばあさんは、

花壇のお花がきれいに咲けば、自分は花づくりの天才!と花屋さんになることを思いつき、

シチューが美味しく出来ると、自分は料理の天才!とレストランを始めることを思いつき、

ドレスが上手に縫い上がると、自分は洋裁の天才!と洋服屋さんを始めるとこと思いつく。

そして次々大工さんを手配してはお店を建ててもらっちゃう。

思いついたら、即行動!がおばあさんの信条なのである。

すっかり前に手配したことを忘れてしまって、全てのお店が入ったビルがどーん!と建ってしまってビックリしちゃうのだ。

ああ、やっぱり私もおばあさん?(^^;)

でも、おばあさんは頑張る!

どのお店も大繁盛♪

そして最後には大きなご褒美が!

******

一生懸命は素敵!

思いついたら即行動のバイタリティーは中年の☆。

昔はもっとフットワーク軽かったんだけど・・・最近重いわあ(^^;)

お友達たちが生き生きと今を謳歌しているのを見ると、自分も頑張らねば!と奮起させられる。

自分がやりたいことに向かって、一歩一歩確実に進まなくちゃ!

陰陽重ね煮料理教室の中級クラスがようやく終わり、来月から上級クラスに進む。

ここまで3年。

教室開催まで、あと二年かかる予定(><)

ブックオフオンライン楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング

by yomuyomuehon | 2019-03-16 18:28 | ほのぼの絵本