人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ぼくのかしこいパンツくん」

押してくれると、うれしいな(^^V)


絵本ランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


にほんブログ村


小学高学年以上向け

先週、五年生に最後の読み聞かせがありました。

そこで読んだのは、この二冊



私は「だって春だもん」を、そして教頭先生が「ぼくのかしこいパンツくん」を。


まだ寒い日が続きますが、ふと見ると道ばたに、そして何と言っても鼻の先に春を感じる事が多くなりました。

野菜にも春を感じます。

毎週届けてくれる帰農志塾のお野菜。


最近の小松菜に、冬の甘さとは全然違う、苦みを感じるようになりました。

段々と、子孫を残す準備段階に入っているようです。

滞っていたものが流れ出す季節です。

身体の中も同様に、冬に溜め込んだものが出てくる時期。

老廃物が出やすい時期なので、その働きを補うものを取るようにしたいものです。

食養の世界では、「春には苦みを盛れ」と言われます。

この所の小松菜の苦みは、理に適っているのかもしれません。

ただ、茹でたのでは苦過ぎて、油揚げ・厚揚げ・じゃこの甘みではとても補えません。

同じ野菜でも、走り・旬・名残の時期によって調理法を変える必要がありますね。

花粉さえなければ、良い時期なのに・・・・

しかしながら年のせいか、子ども3人産んだお陰か、受験生の頃から悩まされた花粉症は大分楽になっています。

それが子ども達に移ってしまったのは、申し訳ない限りですが・・・(><)


この本の中に、「くまが やまからおりてくる」という場面があって、くまの足跡が真っ白い雪原の上に付いています。

奥に森があるのですが、どこにくまが居るのかと、覗き込むように身を乗り出していた子ども達。

学校帰り、何か一つ春の気配を感じ取ってくれたら良いな(^^)


そして、教頭先生が読んだタイトルで、顔を見合わせた女の子同士、なんだそれ?って身を乗り出した男の子たち。

選ぶパンツの種類から、男の子の成長を感じる絵本です。

ブリーフ→トランクス

今時は、ずっとボクサーって子も多く、ピン!と来ないかもしれません。

うちの子達は、多分ずっとボクサーです。

毎日ピタピタの海パンを履き慣れているので、トランクスには行かなそう。

ただ、中学1年生の時に友達とプールに行き、皆がトランクスタイプだった中、1人競泳の練習用ボクサータイプだったのがイヤだったようで・・・・(^^;)

翌週にあった学校の水泳授業に、無理矢理小さくなったトランクスタイプの水着を履いて、紐がキツく締まり過ぎ、脱げなくなって、履いたまま帰って来た・・・なんて事がありました。


さて、小学校の高学年ともなると、読み聞かせの時間がうざったい、なんで聞かなきゃならないの?な~んて顔している子も中にはいます。

うちの学校の5年生はまだ幼いのか?面白がってくれるこの子が圧倒的ですが・・・

学校で子ども達に本を読むとき、思いが一方通行じゃいけないなと思います。

これは良い本なんだから、良い本を読んであげなくちゃ、この時期の子ども達にはこれが必要なのよ・・・

そんな読み手の思いばかりが先行していては、何のための読み聞かせの時間なのか疑問です。

うちの学校では、各学年に毎月一回、月曜日の朝、朝の会の後、一時間目が始まる前の15分間に読み聞かせが行われます。

大抵の子は、イヤな?(^^;)月曜日の朝、これから授業が始まるって時に、勉強の時間がまた増えたと思えるような話は聞きたくないでしょう。

ましてや、感想なんか言わされたときにはもう!

先生は職業柄、これも勉強の一つと考えがちです。

子どもと一緒に、単純に楽しんでくれれば良いのです。

感じ方は人それぞれ、無理矢理まとめるような事を言わなくても良いのです。

ああ面白かった!

一人一人が心のなかに温かいものを感じる。

そう思える時間を提供してあげたいと、最近つくづく思います。

先生が読んでくださっているのを見ていて、遠目にはちょっと見にくい場面もあり、色味的にも見にくいかなと思いましたが、高学年の男の子の気持ちに寄り添う本として、オススメです。

あの後、トイレに行って自分のパンツと会話をした子は、さてどれ位居たでしょうね?(^^)



ブックオフオンライン楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング

by yomuyomuehon | 2019-03-02 16:01 | 愛のある絵本