絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はあ。。。インフルでした(><)

押してくれるとうれしいな。


絵本ランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


にほんブログ村

一昨日の晩、練習から帰って来てから機嫌の悪かった次男。

昨夕から発熱し、今朝病院で検査したところ、インフルAでした。

11月に二度も発熱し、学校を休み練習を休み・・・

そして、なんと2回目は肺炎にて1週間の入院という重症(><)

一月ちょっとしか経っていないのに・・・今度はインフルです。

4年生までは皆勤賞だった息子も、最近免疫力がかなり低下しています。

練習中、ダッシュが続くと咳が止まらなくなる次男。

コーチからは咳をするな!と怒鳴られ、水の中に潜って咳していた半年前。

あまりに辛そうなので、救命医の義姉に相談し、呼吸器系の先生を紹介してもらい、

運動誘発生喘息と診断され、この半年キプレスとアドエアを服用しています。

薬だからやめるタイミングも考えながら・・・とは言われていますが。

お正月休み中の練習では、プール内の薬の強い日があったらしく、その日は内臓も飛び出してくるのではないかと思うくらいの咳き込みよう。

それを見ると、頑張れ!とは言い難い状況です。

週末は大会ですが、またもや棄権となりました(><)

あとは他の二人にうつらないことを願うばかり。


同じ兄妹でも、体調不良の出方は異なります。

兄は鼻、弟は咳、妹はヘルペス。

早め早めの対処を心掛けているのですが、いかんせん親の言う事など聞かぬため、とことん悪くなってから弱音を吐くのです。

小6までは、小児喘息で一年に何度も入院していた私も、こうやって育ててもらっていたのかと思うと、親に頭が下がる思いです。


自称、”スーパーエリート”の次男。

「スーパーエリートなのに、なぜこの成績?」と二学期の成績表を目にして聞くと、

「まだギアがローなだけ。本気を出してないんです。」と。

あまりに漢字が書けないので、冬休みは少しばかり特訓を。

二学期までのテストを見直させ、再度書かせてみるに、いやあ書けないのなんのって(><)

「そうさの”そう”ってどういう字だっけ?」

「あやつるです。そうじゅうするとかの”そう”」

「えー、わかんない」

「扌かいて、口を三つかいて、下に木です。」

「はっ?」

書いて見せると・・・

「な~んだ、曹操の操か。そう言ってくれれば書けるのに!」

「そっちの方が少ない。」

三国志は好きなんです。漫画ですが(^^;)何度読み返している事か。

三国志 巻之三 (21~30) (愛蔵版)

横山 光輝/潮出版社

undefined


三国志 巻之三 (21~30) (愛蔵版)

横山 光輝/潮出版社

undefined


てなわけで少しは勉強し、自主勉してきたのは自分だけだったと先生に褒められたのに、今日の学力検査を受けられず。

憑いてないのか、憑いているのか・・・う~ん疑問。


ハードな練習、睡眠不足・・・末娘は昨日、

「先生が9時までに寝なさいって言ってた。」と。

で、時計を見るに9時を回るところで。

夕飯を食べながら、椅子の上で横になり始め・・・

「ちょちょちょっと、歯磨きしてお風呂入って!」

昨日はまだ早い方で、8時40分に帰宅。

寝るのはいつも10時過ぎです。

布団の中で本を読み、更に私が睡眠導入の読み聞かせを。

2,3行読んだところで、ふと見ると寝ているので、全く進みません。

冬休みから読んだのは、


そして一昨昨日から1ページも進んでいないのが、

ワンピースの作者、尾田栄一郎さんがこのお話の終わり方が子ども時代に納得いかなかったと仰っていたらしく・・・・

私は読んだことがなかったので、その曰く付きの終わり方が楽しみなのですが、一向に進みそうにありません。

そして末娘は、最近宮川ひろさんの

を読んだあと、一気に宮川ひろさんの作品を借りて読んでいました。

e0160269_13555676.jpg




































残念なことに、宮川ひろさんは昨年末の29日にお亡くなりになっていたんです。

末娘も何か感じるものがあったのでしょうか。


寒いです。

皆さま、ご自愛を。


ブックオフオンライン楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング

トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/27911681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yomuyomuehon | 2019-01-11 14:05 | 童話 低学年向け | Trackback | Comments(0)