人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まさか。。。。

押してくれると、うれしいな(^^V)


絵本ランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


にほんブログ村

今回は、絶対に切れると思っていた。

絶対出られると思っていた。

しかし!

一年前と一緒(><)

JO最終予選で、まさか、まさかの失速↓

taichi残念!

個人でのJO出場を逃す。。。。ううっ

本人が一番辛いと思う。

が、私も、何もかも手に着かない。

ここ最近の頑張りを見ていたので、一昨日の晩はあまりに辛くて、夜中にこっそり泣いてしまった。

リレーでは出場出来るようなのだが、個人で出られるのとそうで無いのとでは、天と地の差。

ただここで腐らず、まだ先を見据えて頑張って欲しい。


「ねえママ、JOまでにもう大会ないの?」

何を今更(><)

「今回が最後だよ。」

「もう一回泳いだら、絶対に切れるのに!」

そんなこと今更言ってもね。。。。


重~い気持ちを背負って行った夕べの練習。

一昨日JO出場を決めた子達の顔を見るとムカつくのだそうで・・・・

「オレの方が頑張ってたのに。。。」

いやいや皆頑張ってたさ。

その悔しさをバネにして、大きく飛躍してちょーだい。


夏休みには自由研究に時間を掛けるんだと、夏休み前に読書感想文を終わらせてしまったhaneちゃん。

選んだのは、


って、笑えない。


この本の中でお父さんが言う。

「しっぱいはだれにでもあるさ。しっぱするから大きくなれるんだよ」

またおじいちゃんが言う。

「しっぱいには、いのちにかかわるほどの大きなしっぱいもあるけれど・・・。しっぱいして大きくなるんだし、ときがたつと、しっぱいがいい思い出になるんだね。ーーーしっぱいをだいじにして、おおきくなってくれよ」


失敗や挫折を知る人間ほど、成長する。

taichiが今回の悔しさと向き合って、消化して、自分の栄養にし、大きくなって欲しいと思う。



大会の日の夕食で、taichiにこの本のセリフを言ったのがhaneちゃん。

もちろん、イライラしているtaichiにボコッとやられたのは言うまでも無い。

まだまだ生々しくて、笑えないもんね。

ましてや妹に言われるなんてね(^^;)

そのhaneちゃんは本当に負けず嫌い。

最近のこの暑さと、遊びも水泳も目一杯だったこと、どうしても夜寝るのが遅くなってしまうことから、とうとう疲れ果ててしまい、先週は起きられない日があった。

「学校に行きたくない。ねたい!」と大泣き。

どうにかこうにか学校に行ったのだが、帰ってくるとケロリ。照れ笑い。

「そんなに頑張って水泳やらなくてもいいから」と言うと、

「やだ!あそびには行かないけど、れんしゅうは休まないっ!」

そして、今月末にある幼稚園での卒園児のデイキャンプに、朝練を休んでいくと言っていたのが一転。

デイキャンプには遅刻するけど、朝練出てから参加するのだそうで(^^;)

兎に角負けたくないらしい(^^;)

う~ん、頑張るのは良いけど、なんだか複雑である。

競泳はかなりストイックな世界なのだ。

そこにどっぷり浸かろうとしているhaneちゃん。

先は長い。。。。


ブックオフオンライン楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング

by yomuyomuehon | 2018-07-18 10:42 | 童話 中学年向け