人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンかご飯か?

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

2~3年前、近所に出来たパン屋さん。

とっても美味しい食パンに、ハード系のパンが並ぶのだが、AM放送から演歌ががガンガン流れる小さなお店。

以前はがらがらで、売れ残りも多かったこのお店に、最近は開店前から長蛇の列が出来ている。

とっても美味しい食パンが・・・うう、買えない(><)

お店が長く続くとなれば、人気店になるのも嬉しい限りだが、流行りすぎるのも困りものである(^^;)

うちは専らご飯に味噌汁の朝ご飯なので、朝パンを食べることはないのだが、食べても食べても腹を空かせる子ども達のおやつ?三食目の食事の一部になる。

黙っていたら、バゲット丸ごと一本または、食パン一斤をsotaに食べられてしまう(^^;)



読んであげるなら 5、6歳~

この本に登場するおじいちゃんは、甘い系のパンが好き。

トーストに塗るそれは、実に多彩なのだ。

最近、チョコレートをパンにのせて溶かして食べる事を覚えたsotaには、大変危険な内容である。

近所のパン屋さんに並ぶ人を見ていても、年配の方ばかり。

意外と高齢の方はパン好きなのかもしれない。

私の母は全く食べないが・・・

私は、と言えば、パンは好きだけれども、飽きてしまう(^^;)

やはり、ご飯に味噌汁が一番!

そして最近読んだ絵本に、

大根はエライ (たくさんのふしぎ傑作集)

久住 昌之/福音館書店

undefined


taichiが年末合宿から帰ってきた12月30日の夜半の急な発熱に、翌朝飲ませたのは、第一大根湯だった。

そして頭が痛いという息子の頭には、びわの葉っぱを巻いた。

丸一日寝て、合宿中の食べ慣れない食事を消化させた。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

大森 一慧/サンマーク出版

undefined


大根役者の名の通り、大根は”当たらない”ことで有名な、肉魚の毒消し名人。

特に首に近い方が良いらしい。

手当に使うもの、そして日常食するものは、やはり安全安心なものが良い。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

by yomuyomuehon | 2018-02-20 14:34 | たべものの絵本