人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sota13歳の誕生日

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

期末試験も終わり、12月8日に無事13歳の誕生日を迎えたsota。

自信があると豪語していた社会・数学・理科は、思っていたよりも点数が低く・・・・

いつもながらこの人の、”大丈夫と、頑張ったと、自信がある”・・・には、本当に閉口するのだ(><)

そして、いつもいつもブレーキ掛けちゃって、安全運転しかしないsotaも、誕生日くらいは水泳の練習ですご~く飛ばすのだろうと思いきや、

え~・・・・・↓(^^;)

「もっと踏ん張れないかなあ?誕生日くらい頑張ろう!って思わないかなあ?」の問いに、

「なんで誕生日だからってがんばるんだよ。関係ないじゃん!」

と言うわけで、帰宅したパパにも、その性格的問題点を突かれ、haneちゃんがすっかりピアノで伴奏出来るようになった♪バースデーソングにも盛り上がらず・・・

怒られっぱなしで、すっかりふてくされた13歳は、その晩寝室からマットレスを自分の部屋に移動し、自分のベッドで寝ることになったのである。

おお、やっと少しは自立したか!?


で、その晩息子に、ショックな?嬉しい?頼もしい?ことを言われた母。

どうしてそういう会話になったか、事の顛末は忘れてしまったが、

「どーせ おれが面倒見ることになるんだからっ!」

「はっ?だれの?」

「ママに決まってんじゃん!」

「えーっ!、人の心配するより自分の心配してください。ママは自分でどうにかしますっ!あんな英語の点数の人に将来看てもらえるわけがないじゃんっ!」


いやあ、"いつかは自分が親の面倒を看る”・・・そんな事考えるような年になっていたのか。。。。

私が、そう考えられちゃうような年にもなっていたのか(^^;)

私すら、そんなに親の面倒看ているわけじゃないのに・・・


それにしても、自分の老後を考えなくちゃ!

どうやって生計を立てていこうか?

子どもに迷惑は掛けたくないなあ。

残りの人生、どんな風に生き生きと生活していこうか?

う~ん、今更ながら、息子の一言に、自分の行く末を考えてしまった母である。

この辺で、母卒しますか?

子どもの事より、自分の事を考えていこうかしら?

なんて事を主人に話したら、まだ子どものことでやる事あるじゃないか!と。


13年前に生まれたsotaにはとっくに越され、すっかり見下ろされている私。

肩幅があるので、いまやユニクロのメンズのMサイズを普通に着る。

さすがに最近寒いと言いだし、

校内部活に属していないからウィンブレも無いので、カシミヤのセーター(ユニクロだけど)とZOZOタウンで高級Pコートを半額でゲット。

それを着た姿は、すっかりしっかり成長した若者に見えるのだけど。

中身はまだまだだ。

だが、自分が中学生の時を考えると、こんなものだったかしら?

いやいや、どうだろう。

もっと幼かったかもしれぬ。

老化し、アルコールも染み渡った私の脳より、なんでこんなところミスったの?と嘆きながらも、はるかに頭の回転が速い。

とことんやり抜ける、ストイックな青年になれるのは、あと少し先かなあ?


それにしても一年経つのは早い。

年に5回もある定期テストは、終わったかと思いきやすぐに巡ってくる。

すぐに2年生・・・あっという間に受験生(><)

中学生は忙しいなあ。

本を読む時間もないよね、と思いつつも、全く読まない息子を嘆く。


今はこれ↓にはまる。

特典付!!東大ナゾトレ 2冊セット(第1巻・第2巻)

東京大学謎解き制作集団AnotherVision/扶桑社

undefined


東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第3巻

東京大学謎解き制作集団AnotherVision/扶桑社

undefined


三国志 コミック 全25巻完結セット (希望コミックス カジュアルワイド)

横山 光輝/潮出版社

undefined


なんでもいいと言うわけではないが、手に届く範囲だけでなく、自分の枠を越えて、世界を広げて欲しいものだ。

そのために、そのきっかけとして、何か彼の心をつかむ本が一冊見つかるといい。

今すぐ読みたい! 10代のためのYAブックガイド150! 2

金原 瑞人/ポプラ社

undefined


さて、sotaの試験が終わったとホッとしたところで、taichiが風邪でダウン。

4年生の今まで来た皆勤も、残念なことにストップした。

インフルではなかったので1日で復活。

さらに、haneちゃん大泣きの、水泳やめる!と大騒ぎの二日間(><)

日曜日の他のクラブとの合同練習のあと、珍しく3時間も熟睡してしまったので、相当疲れてるなあと思っていたら、翌月曜日に”もうやめるっ!”と大騒ぎ。

月曜日にコーチとした”今日は良いから、明日は来るように!”という指切りげんまんも、

昨日の火曜日も大泣きで、やっとのこと車から降ろしたが、会うコーチ会うコーチに声を掛けられ励まされても、かたくなに首を横に振るばかり。

ただ、コーチ達と話をしながらも、足はバッタのキックをしていたhaneちゃん(^^;)

本当は泳ぎたいけど、苦しいし・・・・

確かに、唯一の1年生。キツいよね(^^;)

しかし、それを越えないと速くはなれないという現実。

またまたコーチとお話して、再び指切りげんまん。

今日行かなかったら、3分間のこちょこちょ攻撃が待っている(^^;)


3人いると、こちらが軌道に乗ってきたかと安心した途端、他の子が脱線したりして・・・

一週間の内、ほっとするのは何日あるだろうか?

それもこれもあと数年かな。


子どもの揺れの合間に、私の更年期による?ホルモンバランスの揺れもやってくるので、忙しいったらありゃしない(><)


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

by yomuyomuehon | 2017-12-13 15:50 | 育児