人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酉年の本Vol.2「もりのともだち」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

もりのともだち

マーシャ・ブラウン作/冨山房

undefined


読んであげるなら 5、6歳~


「おとなしいめんどり」に続き、これは気性の激しいおんどりのお話。


冬に出会ったきつねとうさぎ。

二匹は隣り合わせで家を作った。

のうさぎは木の皮、きつねは氷で。

冬の間中仲良く暮らした二匹だったが・・・

春がやって来ると、お日さまがきつねの家を溶かしてしまった。

きつねはうさぎの家に行き、家に入れてもらった途端、うさぎを追い出してしまった。

のうさぎは泣きながら森の奥に入って行き、偶然出遭ったおおかみに事情を話した所、おおかみがきつねを追い出してくれると言うのだが、なんときつねの方が上手(^^;)

おおかみは森の奥へ、風のように逃げていった。


次に出遭ったのはひぐま。

しかしひぐまも・・・・(><)


そして今度はおんどりに出遭ったのだが・・・・

*****




力強い線と色みの少ない絵が素敵。

このくり返し、何かに似てる!と思ったら、「三びきやきのがらがらどん」?

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

マーシャ・ブラウン(イラスト),せた ていじ(翻訳)/福音館書店

undefined


どちらもマーシャ・ブラウン!



「どうしてないているんだい、のうさぎくん」

「なかずには いられないのさ、ひぐまくん。ぼくは、きの かわで つくった いえに すんでいた。きつねのやつは、こおりで つくった いえに すんでいた。あいつのいえは とけちゃった。そこで あいつは、ぼくを おいだし、いま ぼくんちに すわってる」

「なくのは およし、のうさぎくん」

「おれが あいつを おいだしてやろう」

「そいつは だめだよ、できないよ」

「おおかみくんが やってみたけど、だめだった。あんただって おんなじさ」

「まあ、みていてごらん」


この辺りの会話のくり返しは、

おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)

わきた かず(イラスト),せた ていじ(翻訳)/福音館書店

undefined


に似てる!

ん?

パンはころころ―ロシアのものがたり

マーシャ ブラウン/冨山房

undefined


同じお話だけど、マーシャ・ブラウン作のこちらは読んでいなかった!

是非、読み比べてみなくっちゃ。


で、登場する動物はなんと一緒!

野うさぎにおおかみ、ひぐま、そして賢いきつねである。


ほう!興味深い読み比べが出来そうである(^^)

*****

さて、今年の年賀状に載せた「とり」にまつわる子ども達の作品。

sohtaの絵は、この絵本を真似たのかしら?(^^;)

逞しいおんどりだったっけ。


ところで、年賀状の隠し絵ってご存知?

今年の年賀状の切手部分には、富士山バージョンと卵バージョンがあって、富士山バージョンには17体の富士山とにわとり(二羽取り)で17-2=15羽のニワトリが隠れているらしい。

16体しか見つからなかった富士山。

見つからなかった最後の一個は・・・・えーっ!?それ?

sohtaが見つけてくれたが、アラフィフの私には教えられても見えん!

そして15羽居るはずのニワトリは、あと二羽が見つからない(><)

どなたかご存知?



一方卵バージョンの卵・・・陰影の部分には「おめでとうございます」と印字されている。

これもアラフィフには見えないほど小っちゃい(><)


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-01-04 21:42 | どうぶつ絵本