人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「まあちゃんのすてきなエプロン」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

まあちゃんの すてきなエプロン (こどものとも絵本)

たかどの ほうこ/福音館書店

undefined


読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

おかあさんが、あたらしい エプロンを ぬってくれました。

「まあちゃん、ごちゅうもんの ポッケの ついたエプロン、できましたよー!」

「わーい、みっつも ついてる!すごーい!」 


 * * * * *

(以下、あらすじです)

まあちゃんは今日、丘の上の原っぱで、お友達のみーちゃん、はーちゃんお料理ピクニック。

お母さんはポケットを付けるのにあまった切れでハンカチも作ってくれました。

赤・黄色・ピンク。

まあちゃんはエプロン絞めて、歌を歌いながらお出掛けです。

その時、こざるが赤いハンカチを見つけて、

「かっこいいなあ・・・そうだ!」

小枝をぽーいと放り投げ、まあちゃんが飛びついて掴まえた隙に、こざるはハンカチを頂き!

その後も、まあちゃんのハンカチを狙って、こぎつねにこぶたが機転を利かせ、まあちゃんのハンカチはすっかり取られてしまったのですが、それに気付かないまあちゃん。

はーちゃんとみーちゃんが待つ原っぱに着いて、


あれっ!

あれっ!

あれっ!


ふしぎ ふしぎーっ


なんと、なんと、なんと・・・・

気付かなかった絵に隠された魔法(^^;)

前のページに戻って戻って、一ページずつ絵を確認するhaneちゃんでした。

*****

さて、下の写真は何だか分かりますか?

「まあちゃんのすてきなエプロン」_e0160269_08494369.jpg

「まあちゃんのすてきなエプロン」_e0160269_08510975.jpg
隔年で観劇する「荒馬座」の荒馬踊り。



その荒馬踊りで団員さんたちが着けている「馬」を作りました。

頭は子ども達が乗馬体験をした後、板に描き、先生が電のこでカット。

竹枠としっぽの三つ編みは子どもが作り、布と肩紐は母が作成。

卒園式で演舞するそうです。

考えてみたら、残すところ後3ヶ月です。

そして今日は、新宿まで電車に乗って、年長さんは森は生きているの観劇に出掛けました。

私もこの後すぐ後を追います。


そして21日は、haneちゃんと二人二回目の、幼稚園の飼育小屋の飼育をして来ました。

ウサギとアヒルはお亡くなりになってしまったので、ヤギ二頭とニワトリ7羽の飼育でした。

ニワトリ小屋を掃除始めたhaneちゃんが歓声をあげ、

「ママー、きて、きてーっ、たまごが8こもあるーっ、でもまだこのこのしたにもありそう。・・・あーっ、あったーっ、もういっこあるよーっ!」

てな感じで、何と9個もの卵を頂いてきました。

最高記録かも(^^)


「まあちゃんのすてきなエプロン」_e0160269_09022565.jpg

実は、この卵もお話に関係あるんですよ~

さて来年は酉年・・・う~ん・・・年女です(^^;)

いい年になりそう。。。。。かな(^^)


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-12-26 09:05 | ほのぼの絵本