人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子ども達に大人気!☆「えほん寄席」たいらばやし

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

えほん寄席 満員御礼の巻 (CDつきおもしろ落語絵本)

桂 文我/小学館

undefined


読んであげるなら 5、6歳~


(以下、あらすじです)

ててんてんてんてん・・・・・

漢字のお話を聞いていただきます。

昔は、字の読み書きの出来ない人が、たくさんいたんだそうで、


「人に聞いた江戸、竹さんは字の読み書きができるんだそうだぜ」

「そうかい。だから、あいつはバカなんだ」

どっちがバカだかわかりませんが・・・・・



だんな「定吉!」

定吉「ええい、何か、ご用ですか?」

だんな「となり町の、平林というお店を知っているだろう」

定吉「知っています。おとなりがやきいも屋さんです」

だんな「やきいも屋はどうでもいいんだ。平林さんへ手紙をとどけておくれ」

定吉「わかりました・・・・あのォどこへ手紙を持っていくんでしたっけ?」

だんな「もうわすれたのかい。となり町の平林さんだ」

定吉「あ、そうでしたね、へへへ・・・・。何しに行くんでしたっけ?」

だんな「それもわすれたのかい。手紙をとどけるんだ」

定吉「あッ、思いだしました。ハハハ・・・・・。どこへとどけるんでしたっけ?」

だんな「いいかげんにしなさい!ほんなにわすれたら用が足せないじゃないか。とにかくな、手紙をしっかり持ちなさい。そうすれば、手紙をとどけるのはわすれないだろう。そうして、となり町へ行くまで『ひらばやし ひらばやし』と言いつづければ、わすれるこたァないぞ。それでもわすれてしまったら、手紙の表にお店の名前がかいているから、それを見なさい。急ぐ手紙だから、早く行っといで」


そんな感じで、なんとも頼りなげな定吉さん、お遣いに出掛けました。

『ひらばやし ひらばやし』って言いながらね。

途中、小僧さんに声を掛けられて、「さようなら さようなら」と言ってしまったものですから、

お店の名前をすっかり忘れてしまったのです。

でも、大丈夫!何たって手紙の表には名前が書いてあるんですからね。

でも、あァあ、ダメダメ。漢字で書いているから読めないや。

そこで大人の人に読んでもうらおうと声を掛けました。

最初のおじさんは『たいら ばやし』と読みました。

『たいらばやし たいらばやし』?

そんな名前じゃなかったな、他の人にも聞いてみよう。

次に聞いたのはお坊さん。

お坊さんは、なんと「上が『ひら』で、下が『りん』。つまり『ひらりん』じゃな」と。

『ひらりん ひらりん ひらひら りん』・・・・・『ひらりん』?

次々行きかう大人に聞く定吉さん。

しかし、どの人の読み方も、何だかしっくり来ません。

果たして定吉さんは、ちゃんとお遣いをこなせるのでしょうか?(^^;)

*****

この本には落語家さんのCD付き。

やっぱり私が読むより上手い(^^;)

そりゃそうだ!

で、すっかり気に入ったうちの息子達は、土曜日何度もCDを聞き、更にsohtaは自分でしゃべれるようにと何度も何度もくり返してぶつぶつぶつぶつ唱えておりました(^^)

四年生の時に『お笑い株式会社』創業者となった息子の壷にはまったようです。

幼稚園の年長の時、初めて嵌った笑いの世界↓今となっては懐かしい思い出(^^)


他のもかりてきてくれ!とリクエストされました。

何だかいっぱい出ているんですね(^^;)

えほん寄席 愉快痛快の巻 (CDつきおもしろ落語絵本)

桂 文我/小学館

undefined


えほん寄席 抱腹絶倒の巻

柳亭 市馬,桂 宗助,古今亭 菊之丞,桂 平治,つちだ のぶこ,桂 米平,唐仁原 教久,スズキ コージ,玉井 詞/小学館

undefined


えほん寄席 奇想天外の巻

桂 文我,桂 平治,古今亭 菊之丞,桂 宗助,矢吹 申彦,桂 米平,国松 エリカ,浅賀 行雄,松下 惠子/小学館

undefined


えほん寄席―滋養強壮の巻

小野 トモコ,宗 誠二郎,石橋 富士子,桂 南喬,柳亭 左楽,大島 妙子,桂 文生,柳家 喬之助,柳亭 左龍/小学館

undefined


えほん寄席 馬力全開の巻―CDつきおもしろ落語絵本

柳家 さん喬(出演・声の出演),古今亭 菊志ん(出演・声の出演),柳亭 小燕枝(出演・声の出演),柳家 三之助(出演・声の出演),橘家 圓太郎(出演・声の出演),黒田 征太郎(イラスト),久世 アキ子(イラスト),桑原 伸之(イラスト),ささめや ゆき(イラスト),佐藤 三千彦(イラスト)/小学館

undefined


えほん寄席 伸縮自在の巻―CDつきおもしろ落語絵本

柳家 さん喬/小学館

undefined


えほん寄席―鮮度抜群の巻

片岡 鶴太郎,大滝 まみ,横田 ヒロミツ,桂 文生,桂 南喬,山中 冬児,柳家 喬之助,柳亭 左楽,柳亭 左龍/小学館

undefined


さて、明後日は落語絵本の川端誠さんが近くの小学校にいらっしゃるというので、お話を聞きに行く予定です。

楽しみ~♪

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

川端 誠/クレヨンハウス

undefined




さて、今朝3年生に読んできた絵本は

おまたせクッキー

パット ハッチンス/偕成社

undefined







金のがちょうのほん―四つのむかしばなし (福音館世界傑作童話シリーズ)

レズリー・ブルック/福音館書店

undefined


から「三びきのこぶた」の2話です。



この「三びきのこぶた」・・・やっぱり子どもたちが出合ってきたものとは違ったみたいで、皆びっくりしたような、次はどうなるの?と興味津々の顔つきで、真剣に聞いていました。

予想以上の食いつきにびっくりしました(^^)

出掛ける10分前まで、今日は6年生への読み聞かせとすっかり思い込んでいたものですから、ここ数日その練習ばかり(^^;)

でも、この本の中の「三びきのこぶた」はリズム感抜群で、読み手を気持ちよ~くさせてくれる素晴らしい訳・・・さすが瀬田貞二さんです。


先日耳からこのお話を聞いた事もあり、入り込んだーっ!

良い本を読み聞かせると、ほんと気持ちがよくなります(^^)

ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-11-07 12:47 | おもしろ絵本