人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

筑波山登山の翌日、兄貴の居ない夜

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

昨日、筑波山登山に出掛けた年長さん。

私が小学生の時に行った遠足では、帰りはケーブルカーでしたが、年長さんは下山も自分の足です。

更に!行き帰りのバスの中ではず~っと歌いっ放し。

夕方薄暗くなった頃、園に戻って来た子ども達は元気でしたが・・・

車に乗って家に向かう途中、

何を聞いても応えないhaneちゃん。

段々機嫌が悪くなり、「もう、ママうるさいっ!」

そして、寝ました(^^;)

朝までぐっすり寝ました。

今朝はsohtaが修学旅行で、6時過ぎに家を出る事もあって、早くからバタバタうるさかったらしく、haneちゃんも5時過ぎに起きていましたが・・・

昨夜寝てしまったhaneちゃんの足や手を拭いてみると、真っ黒で、膝も脛も汚れていました。

一昨日降った雨でぬかるんでいた所もあったらしく、滑ったり転んだりしたのでしょう。

今朝も大分不機嫌でしたけど(^^;)

園児にしてはキツイ筑波山登山で、頑張ったのでしょう。

もう大分色あせてきたsohtaが年長さんの時の筑波山の写真を見ると、顔つきも身体の大きさも大分変わりました。

この6年間は大きい。

今日はダブルデートのような、男女2対2のグループ行動で、鎌倉を巡る事になっています。

sohtaは、小町通りでの買い食いと、由比ガ浜しか頭にない様子で、ネットで美味しいものばかり調べておりました。


さて、毎日毎日喧嘩ばかりの兄弟ですが・・・taichiは遊びから帰って、水泳練習に行く前、

「何だか静かでさびしいなあ。。。ねえ、sohtaは今何している?」

「う~ん、もうすぐご飯かな?」と母。

「えーっ、もう!?早っ!」


水泳練習から帰って来て、

「ねえ、sohtaは今何してる?」

「さあ、何してるだろうねぇ。友達と部屋で枕投げでもしてるんじゃないか」と父。

「sohtaに携帯とか持たせれば良かったのに!今何しているか分かんないじゃん」

「はあ?」

携帯なんて持ってないし・・・(^^;)

君は一体どれほど兄貴が好きなんだ?

「sohtaは何してる?」って、今日は何回聞かれたことかしら?


木はえらい―イギリス子ども詩集 (岩波少年文庫)

谷川 俊太郎(翻訳),川崎 洋(翻訳)/岩波書店

undefined


小学4年生くらいから


「ぼくは末っ子なので」  マイケル・ローゼン作/川崎洋訳

ぼくは末っ子なので

家ではいつもこんなふうなんだ


兄ちゃんがやってきて

「ママ やつに言ってよ
やつのベッドの下のガラクタをかたづけるようにって」

ママがぼくに言う

「あんたのベッドの下のガラクタをかたづけなさい」

パパが言う

「ママが言ったの聞えたろ」

「何て?」

とぼく

「おまえのベッドの下のガラクタをかたづけなさいって」

そこでぼくだって言うんだ

「兄ちゃんのベッドの下の方だってガラクタがいっぱいだよ」

するとパパが言う

「お前のベッドの下のガラクタの話をしているんだ」

ママも

「かたづけるんだよ いいね」

そして兄ちゃんは それ見たことかという顔で

「お前のベッドの下のガラクタをかたづけろよな」

もうぼくは頭にくる

カチンとくる 何て言ってやろうか

「ガタガタうるせえな だれが兄ちゃんの言うことなんか、聞くもんか」


きっと明日からまたこんな感じに違いない(^^;)


イギリスの子どもたちから圧倒的な支持をを得てきた「悪がきの詩」と言われる詩の数々。

この詩の作者マイケル・ローゼンは、そんな詩を始めて作り出した詩人です。

共感するに違いない子どもの心の世界を詠っています。


今日のhaneちゃんはかなりの上機嫌(^^)

で、色々とやり始めて、カッターで段ボールを切るから、カッターかして!と言うので、渡してみました。

が、早速指をザクッとやってしまい、流血、そして泣き・・・・

ジェとコースターで下るように、一気にブルーになってしまいました(^^;)


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-10-20 22:44 | 童話 高学年向け