人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

蜂の巣退治☆「ジャイアントジャムサンド」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

小学校の二学期が始まった29日月曜日の夕方、

「蜂の巣が出来ているわよ!」と近所のおばさん。

確認すると、
家の裏側、二階の軒下に、直径10cm~15cmの丸い蜂の巣がありました。

すぐに害虫駆除の会社に電話したところ、明日は台風で臨時休業との事。

駆除に来れるのは、なんと3日後の1日との事。

そして気になるお値段は?

なんと16000円!!!

仕方ないのでお願いして・・・・

でも、すぐに駆除してもらいたい!3日後なんて・・・

と、ネット検索したところ、なんだ結構あるじゃないか(^^;)

電話してみると、その日に来てくれるとの事。

ネットで見たお値段は7000円~

見てみないとはっきりした金額は分かりませんと仰るが、7000円が倍!とかにはなりませんよね?

他の見積もり以下ではやらせてもらいますとの事だったので依頼。


すると夜9時にやって来た業者のお兄さん二人。

現場を見て、二階とは聞いてなかったと・・・

私は電話で言ったんだけどなあ。。。。

梯子で登らなくちゃいけないので、もっと掛かるんですが、他の見積もり以下でやると言っているようなのでお受けしますと、更にネット割引もしていただき、12000円で
やってもらった(^^)

ごめんなさい。。。少し安く伝えました(><)

真っ暗な中、雨も降ってきて・・・

危ないので中で待っていてください。と言われ、待っていると・・・30分くらいで作業は終了。

アシナガ蜂でした。

一ヶ月くらい前に、斜め前のお宅の裏側、二階の軒下にあった、同じくアシナガ蜂の巣。

そして一週間ほど前には、裏のお宅の戸袋の下にあったそうで・・・

気をつけないと、あっという間。

そして大きな出費・・・痛いっ!


「随分遅くまで仕事しているんですね」

「う~ん、これから秩父まで行くんですけど、どのくらい掛かります?一時間で着くかな?」

「一時間じゃ難しいんじゃない?まだ仕事あるんですか?」

その時点で、夜の10時近い(^^;)

朝は6時から働き、そして前橋まで帰るそうなんだが、帰ると12時過ぎるって(><)

もの凄いハードなお仕事(^^;) 

その上、秩父の現場はスズメバチだって(><)

「作業は明日ですかね?とりあえず見に行ってみますか?」と二人で話し合っていた。

えーっ(^^;)そんな時間の使い方?秩父から前橋まで帰るんだよね?

今日は一体何時のご帰宅?

若いから出来るのかしら?

すごいな。。。。このお兄さん達(^^;)


安くやってもらって、夜遅くだったので、悪いなあと思って。。。

でも、ビール渡して車で飲まれちゃったまずいから、子供騙しでごめんなさいと思いつつアイスを差し入れ(^^;)


ハチ退治と言って思い出すのは、このお話。

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

ジョン・ヴァーノン・ロード/アリス館

undefined


読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

むんむん むしむし あつい なつ

チクチクむらに とんできた

4ひゃくまんびきの ハチの たいぐん

ピクニックも めちゃくちゃ

おひゃくしょうさんも にげだす

おやしきの だんなの はげあたまに まで

ブンブン ワンワン ウォンウォン チクッ!

 * * * * *

(以下、あらすじです)

村の皆が集まって、

「いったい このハチ どうすりゃ いいんだ?」

皆が頭を抱える中、パンやのおじさんが立ち上がり、

「ハチが一番好きなのなんだ?

イチゴのジャムだとすると・・・・

ジャイアント・ジャム・サンドを作って罠にしたら?」と提案。

皆は大賛成。

皆で協力して、本当に大きなジャイアント・ジャム・サンドを作った。


さて、この作戦、成功するかしら?

*****

う~ん、家でもこれやったら、大きな出費をせずにハチを退治出来たかな?

でも、高いところの【 巣 】までは、撤去出来ないよねぇ(^^;)

やっぱり現実は、業者に頼むべき?だよね。


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-09-04 07:53 | おもしろ絵本