人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

6年生への読み語り☆「だいすき、でも ひみつ」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

どうも、一昨日の幼稚園の泥遊びで風邪を引いてしまったようで・・・

昨日の朝の悪寒に始まり、熱は出ないものの、鼻水はズルズル、そして喉が痛い。

そして昨夜、嫌な夢を見た。

6年生への読み語りに行ったつもりが、違う学年に行き、「あっ、来た!こっちこっち」と呼ばれるままに入ったクラスで、「違う、今日読むのはこっち!」と渡されたのが、絵本じゃなくて文字だけの語りの本。

それも始めて目にするもの。

「えーっ!!!」とボロボロになってやっと読み終えたところで、

「今日は、ここじゃないんじゃない?5年生だよ!」と指摘され、

あちゃーっ!一人読みだったのに・・・穴開けちゃった(><)

「えーっ、六年生のはず!だから・・・これは夢だよ」なんて思いながら、
夢から覚めそうで覚めなくて、

まずい(><)新参者なのに・・・と焦っていたころで目が覚めた(^^;)


昨夜、読むことになっていた本を読み込むことが出来なかったのが、この夢に繋がった?

六年生ともなれば、もう誤魔化しは効かないからね(^^;)


で、先程6年生に読んできたのが、

ピンクのいる山

村上 康成/徳間書店

undefined




だいすき、でも、ひみつ (えほんのもり)

二宮 由紀子/文研出版

undefined



「ピンクのいる山」

ピンクのひれがちょっと自慢の、春に生まれたヤマメのピンク。

いつもおなかがぺこぺこ、夢中で虫をおいかけます。

そんなピンクが暮らす豊かな山に遊びにやってきたおじいちゃんと女の子。

釣りを楽しんだり、山菜を採ったり。

おじいちゃんが投げた疑似餌に引っかかったのは、ピンクの仲間のヤマメ。

川の中の景色が語られた後、おじいちゃんと女の子のいる地上の景色が語られます。

山野恵みの一つとして、すっかり食べつくされたヤマメ。

ページいっぱいの骨だけの姿となって。

村上さんのイラストだからこそ、人間と自然界との生のやり取りも、その後続くおじいちゃんと女の子が見上げる星空と何ら変わりなく、自然界の一部として受け入れやすいかもしれません。

見ていた子達から、「うわーっ、残酷ーっ」と言う声も聞かれましたが・・・

命を頂いている事への感謝の気持ち・・・「いただきます」には一層気持を込めて読んでみましたが、伝わったでしょうか?


次に読んだのが、

「だいすき、でも ひみつ」で、この後授業にならなかったらどうしましょ?(^^;)と若干の不安があったので、さらりと読んでみました。

右足の親指が同じく右足の小指に恋をする話。

親指から聞いた人指し指が中指に、中指が薬指に、薬指が小指に伝えて、小指からつきあってもいいとの返事をもらい、うまく恋愛成就したのですが、

何しろ親指と小指は位置が遠く、いつでも人差し指・中指・薬指が付いて来る。

それを、親指が「恋にハードルはつきもの」と独り言を言ったのを、人差し指が怒り、「誰のお陰だと思ってるの!」


そして親指に名案が浮かんだのです。

それは・・・


好きな子の一人や二人(?)いるであろう6年生。

私は一人読みだったし、本から目を離すと、すべてがひらがなで、結構字数の多い本だったので、どこまで読んだか分からなくなっちゃうし、何しろ今日は体調不良。

子ども達の反応を見る余裕がなく・・・・残念(^^;)

二人読みだった他のクラスの反応を聞くと、女の子同士顔を見合わせニコニコしていたとか、ニヤニヤしている子が結構居たとか・・・

好きな子の方ばかり見ていて授業に集中出来なかったら、先生ごめんなさい(^^;)


一冊目と二冊目の間に、チラッとsohtaを見ると、全く違う方に身体毎向けちゃって(^^;)、もう親に来られるのはイヤ!って感じ。

一応、入ってもいいか確認してあったのですが、二月前とは気分も変わるか(^^;)

その上先生ったら、「いいの、お母さんにバイバイしなくて?」なんて余計な事言っちゃうし・・・

もう俺のクラスに入るな!って言われそう。。。。。


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-05-16 11:16 | ほのぼの絵本