子どもの表現力を伸ばせ!☆「先生、しゅくだいわすれました」
taichiはかなりのスターウォーズ好き(^^)
毎晩スイミングの練習後、同じくスターウォーズ好きのR君と、スターウォーズ談義に花を咲かせる。
そこへ一昨昨日の晩は、コーチも加わり・・・・
「コーチは大人になってから知ったのに、なんでtaichi君はそんなに知っとるん?」
(コーチは大阪弁なんだけど・・・私はこの話を又聞きなので、大阪弁がおかしいかもしれない。。。そこは堪忍して~)
「えーとぉ、えーとぉ、いとこのぉ かれしのぉ だんなさんがぁ・・・・新しいDVDだっけ?えーっと何だっけ?う~んとぉ・・・・まあ新しいの買って・・・それで、もらったの」
「はあ?」
傍で聞いていたパパ、帰って来てから、「コーチには全く通じてなかったと思う。」
まず、いとこ?・・・taichiにはいとこは二人しか居なのだが、まだ女子高校生と女子中学生。
「taichiのいとこって誰?」
「う~んと、uraraとmizuki」
「だよねぇ。じゃあ、いとこの彼氏の・・・ってだれ?」
「彼氏の旦那さんってさあ、それじゃ男同士だろ?」とパパ。
自分が言った事なのに、ゲラゲラ大うけのtaichiである。
毎日会ってるコーチと話をするのに、そんなにキンチョーするなって(^^;)
「だれにもらったんだっけ?」
「minoruくん!」
「minoru君はtaichiの何?」
「sayakaのかれし」
「彼氏じゃないでしょ?結婚してるでしょ!」
「だって・・・もらった時はまだけっこんしてなかったじゃん」
「まあそんな事良いけど、sayakaはtaichiの何?」
「う~ん、ママの妹」
「だからぁ、ママの妹って事は、taichiにとっては叔母さんです」
「ところでsohta、ママにもパパにも妹の叔母さんはいるけど、ママやパパの上にお姉ちゃんが居た場合、同じおばさんでも字が違うって知ってる?」
「しらねー」
「だよねえ、辞書で調べときなさい!」
「で、叔母さんの旦那さんって事はさ、taichiの何?」
「ん?」
「叔父さんです。」
「えーっ、おじさん!?よっぱらうと、らんぼうだよっ!・・・おっちゃんでもいい?」
「どっちでも良いけどさあ・・・・で、DVDじゃなくてブルーレイだけど、そんなのどうでも良いでしょ。思いつかなかったら、新しいの買うから、でさ」
「ブルーレイって何?」
「う~ん、DVDよりキレイに見れるやつ。」
「えーっ、それほしいーっ!!!」
「大人になったらね、自分で買ってくれ!じゃあ、明日コーチに分かるように言い直し!」
「じゃあ、おっちゃんからもらったっていーおう!」
「おっちゃんでも良いけどさ・・・コーチと同じ大阪人だって言ってみれば。もっと会話を膨らませられたら、今日の音読は免除してあげる!」
「ほんとーっ!ママぜったいわすれないでよ!えーっと、DVDじゃなくてなんだっけ?」
「ブルーレイだけど・・・そんなのどうでも良いから、新しいの買ったから、でも何でも良いじゃん。
誰からもらったか、どうしてくれのたかを短いフレーズで言えば良いんだよ。一辺に言おうとするから詰まっちゃうんじゃないの?
(親戚のおっちゃんからDVD全巻もらったんだぁ。)
(ふ~ん)
(新しいの買うからって、くれたの。)
(そうなんだ。ええなあ)
(おっちゃんはコーチと同じ大阪人だよ。)
(へえ)
(でもコーチほどおしゃべりじゃないよ。)
(そっかあ)
(でね、monoruくんっていうんだけど、名前じゃなくて名字なんだよ)
(へえ)
とか何とかさあ、短いフレーズで言えば、会話になるでしょ?」
ちょっと最近気分上げ上げのtaichiは、一昨日しっかりコーチに説明してきたらしい(^^)
「やっぱり何かおかしいなあって思ってた」とコーチ。
家では果敢に新しく覚えた言葉を使うtaichi。
まぁ大抵使い方を間違えているのだが(^^;)
ただ、子どもの想像で話している場面、子どもの想像の世界の表現としては?と疑問が付く。
もっと、子どもが話しているような感じが出ていると良いのにな(^^;)
内容は良いんだけど・・・
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
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