人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

6年生への初読み!

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

この4月から小学校の朝の読み語りボランティアに参加することにしました。

朝8時10分集合は、haneちゃんのバスが送れずに到着してくれれば何とか間に合う、か・な?

残り1年で卒業の、sohtaの学年に読みに入りたいなあ・・・・と。

で、息子達からは自分のクラスで読んでも良いとの許可が出たので(^^;)、丁度3年生と6年生のチームに加えて頂いた次第です。

幼稚園では何度も読んできたけれど、6年生には一体何を読んだら良いものか?

4月に読むものは既に決まっていたので、私はその内の一冊、

うえきばちです

川端 誠/BL出版

undefined


を担当させて頂きました。

その前に相方さんが読んだのは

ふしぎなたけのこ(こどものとも絵本)

松野 正子/福音館書店

undefined


教室の後ろに机を押しやり、皆体育座りで並ぶのですが、幼稚園児と違って大きいので、小さく固まったとしても後ろの方は、絵本によっては見難いです。

私は後方脇に居て、こんなに離れてふしぎなたけのこを見たことがなかったのですが、横開きだった場面が、縦開きになって、高く高く聳えるたけのこにたろが捕まっているシーンは、近くで見るのより、その景色の広さを感じました。

より俯瞰的に見れたのです。

e0160269_114341.gif

 たけのこは、この話程では無いにしろ、非常に成長の早い植物なんだそうで、
地表に顔を出す頃は日に数センチ程度だったものが、10日目頃には数十センチから時には1メートルを超えるんですって!

驚いちゃいますねぇ。

うっかり帽子を掛けたままにしちゃうと、翌日にはもう取ることが出来なくなっている場合があるとも!

ほんとかしら?

でも、こんなに成長が早い事から、漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」から来ていると言われる事もあるんですって。

へえ!、へえ!、へえ!(あら、古かった(^^;))

先日haneちゃんは幼稚園でタケノコ掘りに行くと言っていたので、お土産を期待していたら、何とお土産は皮だけ(^^;)

その皮の産毛を爪でかいて、中に梅干をちょこっと入れてチューチュー吸ったとか。

そして一昨日だったかな?先生が作ってきてくれたタケノコの味噌漬けが美味しかったようで、家でも作ってとリクエスト。

早速昨日、先生に作り方を聞いて来たので、たけのこさんは只今冷蔵庫で味噌ベースのたれに包まってお休み中です。


さて、読み語りに戻りますが、

先生が傍に居るから、皆しずか~に聞いています。

出入り自由な昼読みとは大違い(^^;)

「ふしぎなたけのこ」は聞いているのかいないのか、ずーっと下を見ていた子も居たのですが、

うえきばちです

川端 誠/BL出版

undefined


には皆ニヤニヤ。

声を出して笑うことは無いのですが(^^;)、口元目元は確実に笑っていた6年生です。


読みの後、次月読む本を決める事になっています。

私が持っていったのは、

だいすき、でも、ひみつ (えほんのもり)

二宮 由紀子/文研出版

undefined


親指が小指に恋をするお話で、対象は高学年、若しくは中学生?

でもさすがに家でsohtaに読めないし、かといってtaichiやhaneちゃんに読んでもピンと来ないかな?

sohtaの情報では、5年生のバレンタインで付き合うことになった子達が居るとか何とか・・・

え~、小学生が付き合うって、どんなの?

読んだらどんな反応が帰って来るのかな?



これを読むの~?どうかな~?

と、賛否両論色々ありましたが、6年生の子を持つ親達は読んでみた~い!と意見が一致。

5月の朝読みで読むことになりました。

楽しみです(^^)


それにしても、園児に選ぶのと違って、高学年への選本って、難しい(><)

まだまだ勉強が足りないなあ。。。。。




ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-04-27 17:01 | ほのぼの絵本