人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

性の目覚め!?☆「トリゴラスの逆襲」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

トリゴラスの逆襲 (えほんのもり)

長谷川 集平/文研出版

undefined


読んであげるなら 11,12歳くらい~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

おとうちゃん、またや。トリゴラスや。

びゅわんびゅわんと トリゴラスが とびよる。

そやから、あれは ただの かぜの おとじゃ。

そんな しょうもないこと ごちゃごちゃ ゆわんと・・・・・う、

う、う、う・・・・・・

うわあーーーッ!


 * * * * *

(以下、あらすじです)

トリゴラスに連れ去られたぼく。

着いた所は、遠い島。

砂浜にはかおるちゃんが待っていた。

「ありがとう」と、かおるちゃんはトリゴラスに言った。

「これは私の夢の中なの」とかおるちゃん。

「いつか あなたと こうして ふたりきりに なりたかった」

ぼくも・・・・

でも、あかん!

トリゴラスの暴れている街には、皆がいる。

「あかんやろ、かおるちゃん!」

「ええの、めが さめたら みんな まぼろし。たのしみましょ」とかおるちゃん。

こいつ、こわいわ、と思いながら、ばくは何も出来なかった。

この夢から、ぼくらは覚めれるのかな?

*****

トリゴラス (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

長谷川 集平/文研出版

undefined


「トリゴラス」では、怪獣トリゴラスが街をめちゃめちゃに壊滅し、“かおるちゃんのマンション”に近づいて、毛むくじゃらの手で彼女をさらって行った。

そして「もう まちに ようはないねん」といって、トリゴラスは去っていったのだった。


この続編「トリゴラスの逆襲」が出たのは2010年。

「トリゴラス」の出版1978年から、32年も経ってのこと。


ゴジラを連想させる怪獣トリゴラス。

「そやけど、とうちゃん。トリゴラスは おとこやろか。おんなかなあ。かおるちゃんは おんなやけどな。」

安アパートの寝床でお父ちゃんの一言。

「あほか、おまえは。・・・・そんなしょうもないこと ごちゃごちゃゆわんと、はよねえ!」

「かおるちゃん・・・・・」
で終わった「トリゴラス」

何だかsohta世代と重なって・・・ちょっと恥ずかしいと思った母でしたが、

「トリゴラスの逆襲」では、少年から更に成長しちゃった感じで(^^;)

かおるちゃんの台詞に絶句。

そして、色っぽいかおるちゃんのイラストに恥ずかしさをも感じ・・・


でも・・・そうかあ、そうだよねぇ。

子どもには読んでないのですが、図書館で借りてきて本棚にはあったので、sohtaがタイトルから手に取らないわけないよなあと思ったのですが・・・

読んだ?って聞いたところ、「つまんなそうだから読んでない」と!?

うっそでしょーっ!

パパが読んだところ、「男の永遠のロマンだな」とか何とか・・・(^^;)


男の子の成長って、体も心も分かんないよなあ・・・・

何しろ私には少年だった過去がないだもんね。

でも、かつての少女だった私にも性の目覚めがあったように、sohtaもそういう時期が間もなくやってくるはずよねぇ・・・

母としては複雑↓


最近はいよいよ本格的な反抗期が始まったようで、不機嫌な時は目がものすごーく釣り上がっちゃって、キンキン、キャンキャン言っちゃってます。

背もとうとう抜かされたようです。

スタイルのよい息子は、背たけは同じくらいでも、腰の位置が私よりかなり高い。

ジーンズは彼の方が大きかったりして・・・

間違ってsohtaの引き出しに入っているのを着て、「ちっちゃーっ!これママのだよ」


先の夜、taichiに、「男のは、ち〇こっていうだろ?女のは何て言うか知ってるか?」とか聞いちゃってて(><)

あら~、そんな事口にしちゃうようになっちゃったのね。。。。。

と、私もショックを隠しきれず↓

ただ、私の目の前で大きな声で言ってるあたり、う~んまだせいぜい「トリゴラス」止まりかな?

翌朝、この事をパパに話すと大爆笑。

「で、ママは何て言ったの?」

「何にも言わないよ~。黙って聞いてただけ。だって何て言うのよ?」

同姓だと分かるから、笑えるだろうけどさ・・・


ブックオフオンライン  楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-03-20 15:24 | おもしろ絵本