人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

親が我が子の残せるもの☆「はなちゃんのみそ汁」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)

魚戸 おさむ/講談社

undefined


読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

おはよう。

はなは ちょう はやおきです。

まいあさ五時に おきるんだよ。

パパも いっしょに おきるの。

「はなは、日本一 はやおきの 小学生だね。」

パパは、いつも そう いってくれます。

おきるときは ねむいけど、

目が パッチリする ばしょが あるんだよ。


 * * * * *

(以下、あらすじです)

はなちゃんの目を覚ましてくれるのは、台所。

はなちゃんは、毎朝パパと朝食を作ります。

パパはお米を炊き、はなちゃんは味噌汁を、お出汁から取って作るのです。


はなちゃんが5歳になった時の事でした。

「これから あさごはんは、はなちゃんに つくってもらうからね。」

ママは真面目な顔で包丁の握り方、野菜の下ごしらえ、そして味噌汁の作り方を教えたのでした。

ママは手伝うことはなく、そばで黙って見ているだけでした。

それだけでなく、お洗濯物干しに片付け、お掃除、靴並べ、保育園の準備・・・全てをはなちゃんに一人にやらせました。

はなちゃんのママは癌だったのです。

そして、はなちゃんがまだ5歳の時に、ママは天国へ旅立ちました。

パパは、ママが居なくなってから、ふさぎ込んでしまいました。

パパを元気付けようと、はなちゃんは毎朝お味噌汁を作りました。

これからも!

* * * * *

原作者の安武さんのお宅の、本当にあったお話です。

はなちゃんのみそ汁

安武信吾・千恵・はな/文藝春秋

undefined


この本は、本当に親が子どもに遺してやれる事、遺してやらなくてはならない事を伝えてくれています。

亡くなった千恵さんの祭壇には

「医は食に、食は農に、農は自然に学べ」

「いのち一番 金は二の次」


と書かれた色紙が飾ってあるそうです。

これは菊池養生園(熊本県)の医師、竹熊宜孝先生から頂いたものだそうです。

「食べる事おろそかにしてはいけない。それは、自分のいのちを粗末に扱っているのと同じこと。食は、農や自然にもつながっている。『今、何を会、どう食べるか』は、巡り巡って、子どもや孫の世代の命にまで影響を与えてしまうのだ。」

そう、原作者で夫の安武信吾さんは解釈されています。


この本を読んだ時、涙が止まらなくなって・・・でも、子どもには読んであげなくちゃ!と思って、一昨日の晩に三人に読みました。

そばで夫も聞いておりましたが・・・


さて、年末から右肘が痛くなりました。

ビンの蓋を開けるときには激痛が走るくらいだったのが、最近洗濯機から洗濯物を出すのも、ちょっと重い本(辞書は当たり前)を持ち上げるのにも激痛が走るようになり。

神経痛!?

リウマチ!?

リウマチは美人がなるものだから!と母に否定され(><)


暖かくなればその内治るだろうと、自分の事だと他の用事を優先。

それが寝ていても痛みで目が覚めるようになってしまったので、ようやく昨日整形外科へ。

そして、診断結果は腱鞘炎。

長く使っていると起こるもんだから・・・と。(><)

長くねぇ。。。。。。

調べてみたところ、腱鞘炎が女性に多い理由は、出産後や更年期など、女性ホルモンのバランスの変化する時にもなりやすいからだとか。

ハッハッハ~っ、更年期・・・・だね(^^;)

最近、以前にも増して口うるさい、自分でもそう思う今日この頃です。

薬は出るけど痛み止めだったり湿布だったり、どうしても痛ければ注射だって(><)

痛み止めなら結構です、とストレッチ方法を聞いてきたのですが、昨日ストレッチしたら、もっと痛くなっちゃった(><)

暫くは安静に!か?

パソコン使用も程ほどに(^^;)


この体、使い始めて半世紀まであと〇年。

あちこちの老化も顕著になってきたか!?

さて、子どもに残せるものを私も真剣に考えなくちゃ。


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-03-01 16:40 | 思わずうるっと来ちゃう本