人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夢ってなに?☆「天と地の方程式」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

夢ってなんだろう (たくさんのふしぎ傑作集)

村瀬 学/福音館書店

undefined


自分で読むなら 10歳くらい~


読んであげるなら 7、8歳くらい~

な~んだ、夢だったかぁ↓

ああ、夢でよかったぁ↑

もっと見ていたかった夢、早く逃げ出したい夢・・・

良い夢もあれば、嫌な夢もあります。

夢の正体、確かな所はまだ分からないようです。

でも、夢が正夢となったり、過去にあった出来事がきっかけになっていたり・・・

起きている時と無関係ではありません。

色んな心理的要因や経験が夢を作っているわけで、夢は色んな自分をグルグルかき混ぜた自分そのもの。

そんな夢について分かりやすく解説された哲学的な本。

下は最後のページに書かれた、作者から「おかあさんへのお願い」


夢ってなに?☆「天と地の方程式」_e0160269_15554055.jpg

なかなか朝の忙しい時に、何回かに分けて声を掛けるって・・・難しい(^^;)

でも、確かにどうやって起きたかは、その日を決める要因の一つと成り得るかもしれませんね。

この本を読んでからは、なっかなか起きて来ないtaichiを大声で起こさないよう(^^;)努力している母です。

さて、夢・・・と言えば、

天と地の方程式 1

富安 陽子,五十嵐 大介/講談社

undefined


春、中学二年生になる田代有礼(アレイ)は不思議な夢を見た。

猿に「クルスの丘に来い」と言われる夢。

そんな矢先、突然の引越しが決まった。

そしてアレイと妹アキナが転校する先は、「来栖の丘学園」という小中一貫校。

ニュータウンに出来たばかりの学校に、中学二年生にあたる八年生はたったの3人。

その内の一人は、とてつもなく数学が出来て、とんでもなく馬鹿と噂のQだった。

関わりたくないと思っていたアレイだったが、

休み時間、空き校舎を探索していたアレイはQと共に異空間に閉じ込められる。

霧とユウレイグモのような虫の群れとに襲われた二人。

もうだめか!と思った瞬間、周りの景色がぐりゃりとゆがみ、元の世界に戻された。

その後、学校の裏手の丘にやって来た二人は、夢に出てきた猿と出逢った。

実はQもアレイと同じ夢を見ていたのだ。

猿が言うには、

二人は黄泉ツ神のカクレドに迷い込んだのだと。

黄泉ツ神はこの世に大なる災いをもたらす。

その前に、やつらを地の底の冥(くら)き場所へ追い返し、封じ込めるのがアレイたちカンナギの使命。

この夢により、来栖の丘学園に集められたカンナギ達。

カンナギとは、天ツ神に卓越した力を授けられし者。

そう、アレイにも卓越した力がある。

面倒なので、皆には知られないようにしていたのだが、一度目にした事は忘れない、ずば抜けた記憶力の持ち主なのだ。

アレイとQと猿、その他来栖の丘学園に集められたカンナギは4人だと言う。

果たして仲間を見つける事は出来るのか?

そして使命を果たす事は出来るのか?

続編↓はまだ読んでいなくて・・・ああ、早く読みたい!

天と地の方程式 2

富安 陽子,五十嵐 大介/講談社

undefined


小学6年生以上向け

今回は数学の話とか古事記とか、題材が難しいのですが、

富安陽子さんの本は、やっぱり面白いです(^^)


*****

夢か?まぼろしか?まだそんな感じの持久走大会。

その日の水泳練習で、鬼コーチに何位だったか聞かれたsohta。

意気揚々と「一位です!」と答えたところ、「あったりまえだ!」と一言。

3位以下の子は「おっせーっ!」と怒られ、普段は水泳のキツイ練習が出来ないが持久走大会では一位だった子に「お前がか?うそだろう!」とキツーイ一言(><)

のみの心臓じゃないとやっていけないね(^^;)

でも、それだけの練習しているからコーチもそう言うわけで・・・

同じ選手コースで、もう一つ上のクラスにいる6年女子のSちゃんが、校庭に入ってきたところでもうダッシュ。

今まで5年間一位だった、この辺りではバトミントンで敵無しのNとの差をグイグイ広げ、6年生にして初めて優勝。

あれには鳥肌が立った!

やっぱり水泳は持久力。

そして選手コースに必要なのは、何が何でも勝つ!という強い気持ちです。




ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す
お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!  
↓  ↓  ↓   
 
にほんブログ村

by yomuyomuehon | 2015-11-28 08:57 | 童話 高学年向け