人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気付かない内に成長☆「いうのまにかのまほう」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村 


よその子の成長って、とても早く感じませんか?

自分の子には、何でまだ・・・、どうしていつまでも・・・と、なかなか成長をかんじる事が出来ないのに・・・

でも、他人(ひと)からは、いつの間にこんなに大きくなっちゃったのーっ!って言われますよね(^^;)

それは、毎日毎日見ていないから・・・ですね。

そう!毎日毎日見ていると、なかなか成長に気付かないものです。

・・・が、毎日見ているは・ず・の、sohtaの身長の伸びには、毎日びっくりする母です。

それもそのはず!

半年で7センチも伸びているんですもの(><)

間もなく抜かされそうです↓

嬉しいような・・・う~ん、複雑。

ちいさなかがくのとも 2005年7月号 『いつのまにかのまほう』

null

undefined

読んであげるなら 5歳くらい~


この本は、10月のこの本だいすきの会の支部例会で、紹介していただき、即買いしたもの。

「ちいさなかがくのとも」シリーズという科学絵本ではすまない、感動的ラストシーン!

これがハードカバーになっていないとは、う~ん残念(><)

ソフトカバーだと、借りれる図書館も数少なくて・・・・


(以下、あらすじです)

朝顔の生長をこの目で見たい!と思っている女の子。

毎日毎日、じーっと見ているのに、大きくならない!?

お母さんが言いました。

「なんにちか みないでいると、おおきくなりますよ」

ほんとかな?

見たいけど・・・我慢して見ないでいよう。



ほんとだ!

ずっと我慢して見ないで居たら、背も伸びて、葉っぱも三枚になった。

こうして、なかなか見ないようにしていると・・・

大きく大きく大きくなった。

「おかあさん、アサガオさんの おおきくなるところを みた?」

「それはね、おかあさんにも だれにも みえないのよ、アサガオさんはね、<い・つ・の・ま・に・か>の まほうを つかって、いつのまにか いつのまにか おおきくなるの。・・・・・




この後に続くお母さんの台詞が良いの(^^)

*****

この絵本は、ある小学校の読み語りサークルで、で代々大切にされていると、この本だいすきの会で紹介されたんです。

アサガオの時季に読むのが良いかとは思うのですが・・・(^^;)


さて、最近漸くsohtaの試合結果に練習の成果が見えてきました。

8日、日曜日にあった大会で、初の2種目優勝☆

特に早い子達が出ていなかった・・・って事もありますが(^^;)

でもまあ、ベスト記録で、優勝出来たので嬉しい限り(^^)

親としても、ベタ負けで終える大会とは違って、かなり疲れますが心地よい疲れ。

明後日の幼稚園のバザー準備も頑張れる母です。


ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す
お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!  

 ↓  ↓  ↓   

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-11-13 23:05