人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーマは夫婦の思いやりかと思いきや子どもに大うけ☆「にんじんケーキ」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 7歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

にひきの うさぎが けっこんした とき、

これほど にあいの ふうふは、うさぎの くにじゅう さがしても

みつからないだろう、と いわれたものでした。


ゆめのような けっこんしきでした。


(途中略)

わかい ふたりが たびたつ とき、

はなよめさんの おかあさんは、

むすめを だいて、いいました。

「だんなさんを あいし、そんけいする、やさしい おくさんに おなり」


はなむこの おかあさんは、

むすこを だいて、いいました。

「おくさんを あいし、いたわっておあげ。かなしませては いけないよ」


 * * * * *

(以下、あらすじです)

ある夕方、庭を散歩していた二人。

なんの はなしを しようか」

「さあ、わたし おもいつかないわ」

「それじゃあ、きょう、ぼくが まちへ いった ときの ことを はなそう」



こうして今日の出来事を話し始めた旦那さん。

それに対して奥さんは、「あら、そう」と言うばかり。

「あら、そう しか いえないのかい」

「なんて いったら いいのかしら」



こう言ったらどうだい?と提案する旦那さんの言うままに返す奥さん。

そりゃあ、会話はかみ合いません(^^;)


「ぼくたちの あなの そとかべの われめを ふさいだ。まるで、あたらしい うさぎあなみたいに なったよ」

「ふゆに なったら、それを もやしましょう、あたたかいでしょうね」

「きみ、なにを きいていたんだい。きっと すみごごちが いいでしょう、そのうち こどもも うまれるわ、と いうんだよ」


旦那さんが言った言葉を守ろうとした奥さんの返す言葉はとんちんかん。

「それから、たべものを さがしに いったんだが、わなに かかってしまった」
 
そこで勿論、奥さんはこう返します(^^;)

「きっと すみごごちが いいでしょう、そのうち こどもも うまれるわ」

「わなのなかでかい! きみは、こういうべきなんだ。だいじょうぶ、きっと ともだちが たすけに きて、あなたを だしてくれるわ」


こんな会話が続いて、とうとう怒鳴りだした旦那さん。

しかし、本当に怒っていたのは奥さんの方でした。

「ああ いえ、 こう いえって、おせっきょう ばかり。わたしだって、あなたが おもっているほど ばかじゃないのに」と、旦那さんを叩き続け・・・

それに対し、「あれ あれ」としか答えられない旦那さん。

「あれ あれ、しか いえないの?」

「どう いえば いいんだい」


おお、立場が逆転! 


「夫婦の思いやり」というテーマでこの本に載っていたのですが・・・
 ↓ ↓ ↓


夫婦のユーモラスな会話に、子ども達が大うけ(^^)

大爆笑なので、「あれ あれ」と、私が「夫婦の思いやり」というテーマにはてな(?)


しかしながら、最後は、

「相手を気遣うためには、決して自分を主張してはならない。

なにもいわなくても愛し愛される事の喜びを感じられる時、夫婦の心は一つになる」と、

この本を評し、児童文学論者の西本鶏介さんが仰っていた通りの展開に!

同じ様な事をどっかで聞いた・・・と思ったら、先月紹介した「二人が睦まじくいるためには」 → ★(記事)




相手を思いやるというのは、主張し過ぎない事、価値観を押し付けない事。

夫婦でなくても、人付き合いの基本かもしれませぬ。


夫婦であるならば、更にたまには、『時間を共有しながらの沈黙のひととき』が必要なのかもしれませぬ。


にんじんケーキを食べながら?

いえいえ

うちではやっぱりアルコール?

しかし、飲みすぎは危険です!

雄弁になり過ぎて(^^;)

沈黙のひとときとはなりませぬ。



きれいにまとまり過ぎている「しろいうさぎとくろいうさぎ」より、結婚の現実を垣間見れるこの絵本・・・新婚さんにピッタリかも!(^^)



ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-03-17 14:16 | 愛のある絵本