人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記憶の置き方☆「綱渡りの男」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 小学中学年以上

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

昔、ふたつのタワーがならんで立っていました。

高さはどちらも400メートルほど。

ニューヨークの街でいちばん高い建物でした。


空高くそびえるこのふたつのタワーに惹かれた、ひとりの若者がいました。

大道芸人です。

一輪車に乗ったり、たくさんのボールやたいまつを、お手玉のようにあやつってみせます。

でも、彼がいちばん好きな曲芸は、2本の木の間に張ったロープの上を歩いたり、その上で踊ったりすることでした。

彼は、タワーよりも、ふたつのタワーのあいだに惹かれて、こう思いました。

ロープを張るには絶好の場所だ。そして、その上を歩く。


 * * * * *

1974年8月7日、ニューヨークの世界貿易センターで、信じられないような綱渡りをしたフィリップ・プティ。

人々を驚きと喜びで沸かせた綱渡りの舞台

それは・・・

今は無き貿易センタービル。

「ツインタワーはなくなっても人々の中に記憶が残っています、彼の偉業とともに」

という締めくくりは、

負の記憶だけに囚われず、前向きに未来を見据えないか?

作者の強いメッセージを感じませんか?


過去は変えられないけれど、未来を変える事は出来る。

他人を変える事は難しいけれど、自分自身を変える事は難しい事ではない。

一人一人がそう思ったら、明るい未来が開ける気がしますよね。


見開きの、綱の上からプティが見下ろすマンハッタンのイラストは圧巻です!

記憶の置き方☆「綱渡りの男」_e0160269_9133741.jpg


それにしても、こんな事が出来ちゃうなんて、どんな心臓持っているんでしょう!?

ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-01-28 09:27 | 愛のある絵本