人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数と言葉遊びの絵本☆「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 4、5歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

いもうとが ウサギ 1ぴき たべちゃった

ぜったい オエッて なるはずなのに

ぜんぜん オエッて しなかった


いもうとが ヘビを 2ひき たべちゃった

ニョロニョロ ごくんと たべちゃった

ウサギも 1ぴき たべちゃった

ぜったい オエッて なるはずなのに

ぜんぜん オエッて しなかった


 * * * * *

(以下、あらすじです)

ウサギ1ぴき

ヘビ2ひき

アリンコ3びき

ノネズミ4ひき

コウモリ5ひき・・・・

留まるところを知らない、妹の恐ろしい食欲。


1・2・3・4・5・6・7・8・9と来て、最後に10食べたもの・・・

それは?

そして、

そこまで食べて食べて食べまくった妹は、果たしてどうなったでしょう?

*****

我が家の妹haneちゃんも食欲旺盛(^^)

食欲は意欲となれば、まあ食欲があったに越した事はない。

・・・が、この冬休み、ちょっと肥えたみたい(^^;)

年末、何度か私の実家の庭掃除に連れて行き、

掃除を手伝ってくれていたhaneちゃん。

労働の後のご飯は美味しいらしく、いつも三杯のご飯を食べていたのである(><)

今朝、お兄ちゃん達と一緒に走る姿は、足取りが重かった(^^;)


この本、10までの数を数えるちょっとした「数の絵本」

1ぴき、2ひき、3びき・・・と、数の数え方一つとっても日本語は難しい。


最近買ったのが、



ただね、これを子どもにやらせるのが一苦労なのである(^^;)


冬休みも残す所あと3日。

今年は冬休みが2日も減ったので、短い!

けれど、毎日毎日怒ってばかりの私・・・早く終わって欲しいところでもある・・・・。


そうたは年内にさっさと宿題(ワークなど)を終え、

毎日せっせと読書に勤しんでいる(^^)













そして昨日からナルニアを読み始めた。

一方のタイチも、苦労しながら

おさるのまいにちシリーズを全巻借りてきて、「ながい!ながーい!」と愚痴りながらも、楽しんでいる(^^)



ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
by yomuyomuehon | 2015-01-03 13:10 | ことばあそびの本