絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え

押してくれると、うれしいです(^^V)


にほんブログ村



読んであげる、または自分で読むなら 9歳くらい~


『なにが、わたしをわたしにしているの?』

その、

実に難しい質問に答えているのは、

古代の人類の専門家、心理学の教授、そして子どもの本の著者の三人。


まず、クリス・ストリンガー教授(古人類学者)は、料理に擬えてこう言っている。


「材料は、からだを作り上げて上手く動かしている、小さな細胞と色々な化学物質。

そのレシピが、お母さんのお腹の中で誕生させた卵のなかに入っていた、遺伝子コード。

このレシピ(遺伝子コード)は一人一人で少しずつ違っている。

僅かに違う材料と、僅かに違うレシピによって、たくさんの違う人たちがいる。

それが君が君である理由だ。

だから世界中のどこを探しても、君のような人は他にいない!」



次にゲアリー・マーカス教授(認知科学者・作家)

「君を最も君らしくしているものは、おそらく脳です。

では、何が君の脳を君の脳にしているのか?

君の脳は、君がまだお母さんの子宮の中にいた時に出来始めました。

君の脳の基本的な形の殆どは、遺伝子によって、両親から受け継いだ物です。

でも、それからあとは自分次第。

君が何か新しい事を学ぼうとする度に、君の脳は変わるのです。

毎日何かを学ぶ事で、今ある脳をもっとよくする事が出来ます。

二つとして同じの脳はありません。」



マイケル・ローゼン(作家・詩人)

「私の心には、まわりの全ての人たちが、たくさん、たくさんのものをくれたので、

わたしはこれまで考え、話し、書いてきました。

でもそれでも全部ではありません。

私の心が、たくさんの人から貰ったたくさんのものを、よーく調理しました。

それでも、私の心を作ったのは私ではありません。

手伝っただけ。

私たちは自分を作っている間に、他の人によって作られます。

他の人が私達を作っている間に、私たちは自分を作ります。」


?????

何を言ってるのか、難しくってようわからん(><)


マイケル・ローゼン・・・

あれ~っ、だれだっけ?

どっかで聞いたことがある!と思っていたら、

私のお気に入りの一冊、この本の作者だった。



*****

イギリスの小学生の素朴な質問に、

その道の専門家、

はたまたコメディアンが、真摯に答えたこの一冊。


タイトルが素敵でしょ!

タイトルで飛びついちゃったもの。

いや~、実に深いもの、勉強になるもの、面白いものと、

子どもの質問も然ることながら、

答えがいーっ!

こんな風に答えられる大人になりたいねぇ!

『虹はなにでできている?』

→ 『恋』

ひゃー!!!

『ふたつの雲が恋に落ちると、虹ができる』

な~んて素敵な答え。


本当かな?

まさか!?

いや、待てよ・・・・

そうかもしれない!


(^^)

そんな気がしませか?

まあ、これはロバート・ウェッブというコメディアンの答えでして、

番外編に載っております。


科学的な答えは、ちゃーんと本編に載っていますが、

そこには、

解明されたのはほんの300年ほど前の事で、

それまでは、地上と天国を繋ぐ橋とか、太陽の神様のベルトとか、

空に姿をあらわした神様だとか考えられていた
、ともあります。


ただ誰がいつ見ても必ず思うことは・・・

虹が美しいって事。


雲と雲の恋・・・何言ってるの!なーんて思いながらも、

うふふって、笑える子ども?大人?も、良いなあ。


『真実や美を探究することは、

われわれが一生涯子どもであり続けることを許されている

活動領域である』    byアルベルト・アインシュタイン



個人的には、

『ミミズを食べても大丈夫?』

って質問と、

その答え、冒険家、そしてコメディアンのもの、

どれもがお気に入り☆


ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/22023729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2014-05-21 11:52 x
「なにが、わたしをわたしにしているの?」の文を読んで、「ウーフは おしっこで でき てるか??」を思い出してしまいました。
科学のような、哲学のような、それぞれの答えが面白いですね。

「虹」の答えは素敵♪
“恋に落ちる”なんていう言葉自体を、遠い昔に置いてきてしまったような私。
こんなふうに答えられるような感性を持ちたいなぁ~と思いました。
Commented by yomuyomuehon at 2014-05-23 23:22
うさぎちゃん、こんばんは
ほう、確かに!
そうだね、「ウーフ」は哲学だよね。
この本は人によっては哲学的かもね。

「どんなふうに恋に落ちるの?」な~んて質問もあるよ~(^^)
結婚したあとでも結婚する前と同じくらい簡単に、結婚した相手と恋に落ちる事があるんだとさ!?
えっ!?違う人とが良い?
・・・それは書いてないなあ。
by yomuyomuehon | 2014-05-20 23:19 | 知る | Trackback | Comments(2)