人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

haneちゃんはアマガエルが大好き☆たくさんのふしぎ「アマガエルとくらす」

押してくれると、うれしいです056.gif


にほんブログ村

バスの添乗さん 「あら、何入ってんの~?」

haneちゃん 「これーっ♪」

バスの添乗さん 「えーっ、もしかして・・・昨日のカエルーっ!?

生きてたのーっ!!!

昨日さあ、haneちゃんがさ、リュックをバンバン叩いててさあ、

中にカエルが入ってるって言うからさあ、

ここで開けなくて良いから、家でそうっと開けてって言ったのよ~

・・・・絶対つぶれてるって思ってた」


幼稚園で捕まえてきた、一匹のアマガエル。

今朝は、虫籠に入れて、一緒に登園です。

昨日、今日の支度をし始めた夕飯前、

「そういえば、カエルつかまえたんだった」と、

ビニル袋を開けたhaneちゃん。

「えーっ!?今頃ーっ?それに・・・リュックの中じゃん!」

しかしそのカエルは、以外にも元気で(^^;)

ビニル袋から出して、なでなでしているhaneちゃん。

「みてーっ!かわいい」


そうなんです!

haneちゃんは、アマガエルがだ~い好き♪

今日はお友だちを探してくると言ってましたが、

帰って来た虫籠には朝居たあの、アマガエルが一匹だけ。


飼うというので、

それでは!と、先程読んだのが、この科学絵本



読んであげるなら 7歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

「おや、こんなところにカエルが」

流しの中に、一匹のアマガエルを見つけました。

図鑑にあるような美しい緑色ではありません。

灰色をしています。

5月のさわやかな風をいれようとあけておいた、洗面所の小窓から入りこんだのでしょう。

それから何日かたちましたが、カエルはずっと、流しの中にいました。

時どきは洗面所の中をあるいていることもありますが、おおかたは、流しのふちにじっとしているのです。

何が気に入ってそこにいるのでしょう?

そして暑い夏の日もすぎて、すずしい風がたちはじめたころ、カエルはいつのまにか、いなくなっていました。

次の年の5月、雨の日のことでした。

台所の戸をあけたとたん、まちかまえていたかのように、外から一匹アマガエルがとびこんできたのです。


* * * * *

(以下、あらすじです)

それは間違えなく、去年の夏洗面所にいたカエルでした。

窓をあけてやりましたが、次の日も、また次の日もそこにじっとしてたカエル。

ハエを捕まえて楊枝の先につけてカエルの口にもって行くと、

「パクリ」

その年もまた流しにいて、すっかり私に慣れてしまったのです。

夏が過ぎると、またカエルは居なくなってしまいました。

そして3年目の5月。

洗面所の小窓をいっぱいに開けておくと・・・・

ある日、流しにまたあのアマガエルの姿が!

それから暫くして、今度は台所のドアにピッタリと止まっている、もう一匹のアマガエルを発見。

秋になっても外に帰ろうとしない二匹を外に放した所、

膝に飛びついてきたカエル。

「やっぱり家におこう」

さてさて、カエルって一体どうやって飼ったらいいのでしょう?

*****

自然や環境、人間の生活・歴史・文化から、数学・哲学の分野まで、あらゆる“ふしぎ”を、

毎号一つのテーマについて考える小学生(3、4年生以上)向き月刊誌「たくさんのふしぎ」。

これは、その傑作集の一つ。


ちょっと描写が難しいのと、結構長いのと・・・

大好きなアマガエルの話でも、

相当お疲れだったhaneちゃんは、遅かった事もあり、途中で夢の中へ。

しかし熱心に聞き入っていたそうたとたいちは、

haneちゃんが捕まえてきたカエルを、飼うのだそうです(^^;)

しかし、haneちゃんが園と家を行ったり来たり、そして身体を触るたびにきっと、

アマガエルは弱くなっていく事でしょう。


この本を読むと、

以外や以外、長生きするようで・・・

この本に登場するカエルは、13年もの間飼われていました。

そして、あんなに小さい頭でもカエルって、懐くみたいで(^^)

ハエを捕まえてきて食べさせると言っておりますが・・・

捕まえられるのかなあ・・・


それにしても、まあ生き物を飼うっていうのは、

犬でもねこでもカエルでも、一緒なんですね。

長く飼ってると、情が湧くものなんですね。


でも・・・・

庭に放置の飼育ケースに入ったザリガニは、もう冬眠から覚めてるよ~!

カエルの前にそっちもチェックしてね~!!!

しっかし、ザリガニの生命力って凄い!!!


ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2014-05-13 22:47 | 自然の本