人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

haneちゃん4歳誕生日☆「どろんこようちえん」

haneちゃんは、13日日曜日に4歳の誕生日を迎えました。

その日はお兄ちゃん達のスイミングの大会で、いつもの如くその観戦のお供で(^^;)

本人としては全く面白くない日だったに違いありません。


夕方帰宅して暫くすると、

プルルルル・・・と珍しく家の電話が鳴り、

「はい、〇〇ですが」

「〇△■幼稚園のGです。

今日はhaneちゃんの誕生日なので、おめでとうを言おうと思って掛けました。

まだ幼稚園がバタバタしてて、お誕生日会をやってあげれないし、写真も撮れなくて・・・」

「えーっ!お休みの日なのに!!!すみませ~ん。ありがとうございます。」

「haneちゃんに代わりますね」

haneちゃん=「もしもし・・・うん・・・・うん・・・うん・・・うん・・・・・」


返事をしていたものの、理解していたのか否か分かりませんが、

翌日、園から帰宅したhaneちゃんは、

「きょうね、よーちぇんで Gに でんわくれて ありがとーっていったよ~」


まだ若い男の先生ですが、一生懸命な姿勢が素敵です。


生まれた時から、と言うか、

お腹の中に居た時から幼稚園に通っているhaneちゃん。

ここ1年は早く入園したくて、うずうずしていた事もあり、

毎朝、実に嬉しそうにバスに乗っていきます。

haneちゃんにしてみたら、やっと願いが叶ったという感じ。


役員になった(正式にはまだ、承認されてないのでね(^^;))私は、

引継ぎの為に毎日園通い。

haneちゃんの嬉しそうな、おっきな声が二階まで聞こえます。


そして今日からは給食が始まり一日保育。

泥んこ遊び大好きのhaneちゃん、早速泥んこの服がお土産です。

相当疲れているはずですが、

今日からたいちも、スイミングの選手コースの夜練の仲間入り。

haneちゃんをたった一人家に置いて送り迎えは出来ず、必然的に寝るのが遅くなってしまう(><)

暫くは子ども達のリズムを作るのが難しい。

今はルンルン気分でバスに乗るhaneちゃんも、その内「いきたくないっ!」と泣くことでしょう。

そうたは二日目から、たいちは一週間後からでした。

果たしてhaneちゃんは?




読んであげるなら 4 歳~

たくさんの登れる木があって、

泥んこ水溜りがあって、

鳥小屋があって、

ヤギがいて、

アヒルがいて、

大工仕事も出来ちゃって、

この幼稚園は息子達、そして今haneちゃんの通う幼稚園にソックリ!


乱暴で、遊び方も豪快なやすし君。

ある日、お友だちとアヒルの取り合いをして、

アヒルはガクンと首を垂れてしまいました。

ショックを受けたやすし君。


家に帰ったものの、夕方家を飛び出して・・・


*****

haneちゃんの通う幼稚園も、

巷では『どろんこ幼稚園』と呼ばれています。

そう言われる度、苦笑してしまう私。

最近は、服を汚すと、園から「すみません」と謝罪電話がある幼稚園も少なくないらしいですね。

子どもは汚すのが当たり前。

汚れても良い服を着せたら良いのに。


陽気も良くなって、幼稚園の田んぼにもGW明けには水が入るのかな?

そしたら私は『せんたくかあちゃん』として、忙しくなります。

昨年たいちが使いたいと買った、たらいと洗濯板が活躍するのも、もうすぐ。



ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2014-04-15 23:22 | ほのぼの絵本